Web Analytics Made Easy - StatCounter

MEのHigeブログ

4児の父目線で通信・ガジェット情報を発信中

ブログの見た目は直帰率低下に貢献?ならばアイコン画像も変えてみた

f:id:me-hige:20211021053821p:plain

こんにちは、最近はブログの見た目ばかりに目が行ってしまいがちなブロガー、

MEのHigeです。

ブログはコンテンツが命!

文章が大事なんだ!ってよく聞きます。

私もそう思っていました。

でもね、見た目も大事だってことが判明してしまいました。

このブログは2021年9月21日にデザインテーマを、

「Minimalism」から「Cappuccino」に変更しました。

変更したことを記事にしています。よろしければこちらの記事も読んでみてください。

はてなブログの人気デザインテーマCappuccinoのすごいところは運営者のサポートが半端ない - MEのHigeブログ

トップページをカード型にしたり、ヘッダー画像をCanvaで作ったり、結構こだわってテコ入れをしました。

f:id:me-hige:20211015234420p:plain

こんな感じのカード型の記事一覧で表示されるトップページ。

 

デザインテーマを変更した結果、直帰率が下がったのです。

直帰率が下がればブログの回遊率が上がるので、PVアップにつながります。

味をしめた私は、ブログのアイコン画像を思い切って変更しました。

どのくらい直帰率が変わったのか?という事と、ブログアイコンの変更について今回はお話していきます。

デザインテーマ変更後少しではあるが確実に直帰率は下がった

f:id:me-hige:20211015193058p:plain

2021年9月21日に当ブログは「Minimalism」から「Cappuccino」にデザインテーマを変更しました。

テーマ変更前後のGoogleアナリティクスの直帰率をグラフにするとこんな感じです。

f:id:me-hige:20211014231238p:plain

日によって変動がありますが、9/21日を境に直帰率が下がっていることが分かります。

以前使っていたデザインテーマ「Minimalism」の時も、それなりに気に入っていたのですが、流行りのカード型アイキャッチ画像のトップページが読者受けがいいみたい。

 

Googleアナリティクスで、9月23日~9月20日の1週間の行動フローを見てみると

f:id:me-hige:20211015194115p:plain

最初の通過地点で「/」と表示されてるのが18件

これは、オーガニック検索で当ブログを訪れてくれた読者がブログトップページを表示してくれた件数です。

 

9月21日~9月28日の行動フローを見てみると

f:id:me-hige:20211015194446p:plain

最初の通過地点で「/」と表示されてるのが45件!

当ブログを訪れてくれた読者がブログトップページを表示してくれた件数が増えています!

おー!18件から45件!

トップページを訪れてくれるのは、何かしらブログに興味をもっていいただいているのかな・・・

ブロガーとしてはうれしい限りです。

今回私は、デザインテーマを変更して、うまくいった!へへへ・・・って思ているわけですが、

これははてなブログPROで運用しているからです。

本気でやるなら絶対はてなブログPRO

f:id:me-hige:20211015235955p:plain

はてなブログは無料でも使えますが、有料版のはてなブログPROにすると、いろんないいことがあります。

そのなかでも、快適なブログ生活とブログ収益UPに効果的なのが、

  • トップページを一覧表示にすることができてブログがカッコよくなる
  • はてなブログ運営が勝手に入れてくる広告が表示されなくなる
  • 独自ドメインが使える
  • キーワードリンクが外せる

このあたりですね。

私はブログを開設した当初、記事を一覧表示にするほうがいいのか、全文表示にするか良く分かっていませんでした。

それは、ブログを見に来た読者が他の記事を回遊するという事を理解していなかったのです。

気に入った記事があった時に、ブログのトップページへ移動して、他の記事を読むという事は自分でもやっていたのに、自分がブログを開設した時にはそのことには気がついていませんでした。

ブログの記事が増えていくとトップページがごちゃごちゃしていることに気づき、他のブロガーさんのカッコイイトップページを見て、真似したいと思うようになりました。

 

はてなブログPROにしてすっきりしたトップページを見た時は正直感動しましたね。

\カッコイイブログが作れる/

はてなブログPROについて見てみる

やっぱりブログの見た目って大事です。

そして、ブログ開設して間もなく2年が経過しようとしている今、一つの決意をしました。

ブログアイコンと吹き出しアイコン変えました

ブログのアイコン変えました~!

もともとMEのHigeブログのアイコンはこれした。

f:id:me-hige:20211015201806p:plain

「無料ライン用スタンプ作成!似顔絵スタンプフレンズ」っていうアプリを使って作ったアイコンです。

個性的だけど何となく怪しい感じもかもしだしていたのかもしれません。

 

そしてこの度、このアイコンに変更しました。

f:id:me-hige:20211015203014p:plain

思いっきりさわやか眼鏡になりました。

吹き出しアイコンも総変えです。

このアイコンが・・・

f:id:me-hige:20200112000612p:plain

こうなりました!

 

このアイコン、「いらすとや」さんからお借りしていた画像ですが

f:id:me-hige:20200403104147j:plain

こうなりました
かなりのイメチェンですね

 

とにかく爽やかビジュアルに、MEのHigeブログは生まれ変わりました。

まとめ|見た目の印象は大きい

ブロガーなら、自分の記事がより多くの人に読んでもらって、より多くの人の役にたつ情報を提供出来たら、この上ない幸せですよね。

そのうえで収益UPしてくれた最高・・・

そのためには

  • 読者に伝わりやすい文章を書く
  • ブログのデザインを工夫する

大きく分けてこの2通りの方向性で突き進んでいけばOKです。

読者に伝わりやすい文章を書くというのは、かなりの経験とテクニックが必要です。

その一方でブログのデザインを工夫して、つまりブログの見栄えを良くする方法はそれほど難しくはありません。

デザインテーマを変更したり、吹き出しアイコンを変更したりすると、一気にブログの雰囲気が変わります。

これは試して見る価値がありますね!

免責事項 | お問い合わせ
Copyright © 2020 me-hige.com