Web Analytics Made Easy - StatCounter

MEのHigeブログ

4児の父目線で通信・ガシェット情報を発信中

みんなのブログランキングは はてなブログも登録できる

f:id:me-hige:20210901200639p:plain

こんにちは、MEのHigeです。

さぼらず毎日更新しているブロガーさんを見るとすごいなーと日々、感心しています。

私は毎日更新はとても無理。

でも毎日ブログには接しています。少しずつ記事を書いていき1週間かけて1記事仕上げるという感じ。

ブログをさぼらずやるためにはモチベーションの維持が大事ですよね。

 突然ですが皆さん、「みんなのブログランキング」について知っていますか?

blogrank.jp

ブログ・アフィリエイト界隈では超有名な、中島大介さんが2021年8月12日から運営を開始した、ブログのランキングサイトです。

「みんなのブログランキング」の運営者である、中島大介さんを始め著名なブロガーさんはみんな、稼げるブログ・アフィリエイトサイトはWordPress!
と主張されています。

「みんなのブログランキング」をのぞいてみると、登録されてるサイトのほとんどはWordPressブログです。

はてなブログは「みんなのブログランキング」に登録できるの?

はてなブログProで運営しているこの「MEのHigeブログ」を「みんなのブログランキング」に登録してみました。

結論、普通にはてなブログも「みんなのブログランキング」に登録できました。

しかも、このサイト「MEのHigeブログ」は登録早々ガジェット部門で2位に入りました!

f:id:me-hige:20210831221230j:plain

みんなのブログランキングに登録できるサイトはこんなサイト

 独自ドメインで運営しているサイトなら登録できます。

逆にいうとサブドメインのURLのサイトは登録することができません。

はてなブログでいうと、

https://〇〇〇〇.hatenablog.jp/

 のようなはてなドメインのサブドメインで運用しているサイトは「みんなのブログランキング」には登録できません。

はてなブログで登録できるのは、独自ドメインで運用しているはてなブログProで運営しているサイトですね。

また運営の判断でふさわしくないと判断されたサイトは、「みんなのブログランキング」上では凍結されてします。

そして気を付けるべきことは、一度「みんなのブログランキング」上で削除したサイトは2度と登録できなくなってしまうので注意が必要です。

みんなのブログランキングのランキング基準

みんなのブログランキングは「みんブロスコア」と「ドメイン戦闘力」という2つの数値でランキングが決まります。

この2つの数値の算出方法は公表されていませんが、なんとなくイメージをお伝えすると・・・

 

「ドメイン戦闘力」はドメインパワーをドラゴンボールの戦闘力のようにインフレ化した感じの数値ですね。

このブログ「MEのHigeブログ」のドメインパワーは「30.8」

f:id:me-hige:20210831223922p:plain

ドメインパワーの計測・チェックを無料で - パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

 

これが、「みんなのブログランキング」のドメイン戦闘力では「103,600 」

f:id:me-hige:20210831224218p:plain

だいぶインフレを起こしています。

 

みんブロスコアの方は、ドメイン戦闘力をサイト運営機関で補正した数値です。

サイトの運営期間が短いほど、みんブロスコアを高くなる傾向にあります。

運営期間が長いブログほどドメイン戦闘力上は有利になるので、それをブログを始めたばかりの人たちにもチャンスがあるような順位つけをおこなっています。

なぜこのブログが2位になることができたのか

このブログのみんブロランキングが2位と言っても、ガジェット部門でフィルタリングをかけると2位なのです。

総合では102位でした。

f:id:me-hige:20210901061438p:plain

みんなのブログランキングに登録されているサイト数は3000サイト以上らしいので、総合でも結構頑張っている!このサイト。

 

世の中ではSEOで優れているのはWordPressと言われている中で、はてなブログProで運営しているこの「MEのHigeブログ」がみんブロスコア・ドメイン戦闘力ともに、私の予想よりも高い得点がついたのか考えてみました。

  • 実はSEOで優れているのははてなブログPro?
  • たまたま高得点が出ただけ
  • 私、実はブログ中級者?

ある程度ブログが育ってきたころから気になっていました。ブログ開設から半年くらいしてからだったと思います。

同じようなキーワードで書いた記事がWordPressで書かれた個人ブロガーさんの記事よりも検索順位で上位になることを経験するようになりました。

f:id:me-hige:20210901201409p:plain

WordPressで作られたブログはデザイン等もかっこいいものが多く、私のブログよりも見栄えが良いことが多いのです。

それでも、はてなブログProで書いた私の記事が検索上位に食い込むことができるのは何故か?

はてなブログの大本からの被リンク効果?

独自ドメインで運営しているので、ドメインで何か優遇を受けることは出来なと思います。

はてなブログで運営していると、時々はてなブログのトップページに記事紹介が表示されたり、オススメブログとして、管理画面に表示されたりします。

はてなブログ独自のブロガー交流機能「お題」からのリンクも被リンク効果として何かプラスに作用しているのかもしれません。

たまたま、初回のみ高得点をマークしただけで、この先順位が下がっていく可能性もあります。

まあ、でも順位として割といい数字が出ると嬉しいもので、

私もそろそろブログ初心者卒業か・・・中級者を名乗るか・・・

などと考えてニンマリしています。

みんなのブログランキング運営者の中島大介氏って

f:id:me-hige:20210901201658p:plain

中島大介さんといえば、

株式会社メリルの代表者で

  • アフィリノオト
  • YouTubeチャンネル「ウェブ職TV」

を運営するネットビジネスの第一人者です。

私は特にYouTubeチャンネル「ウェブ職TV」を毎日視聴しています。

一見ぶっきらぼうにも聞こえる話し方ですが、自身のブログで成功するまでに体験した苦労から、ブログで稼ぐことの大変さを伝えてくれる堅実派ブログYouTubeチャンネルです。

「ウェブ職TV」はブログを書くモチベーションになる

f:id:me-hige:20210901201909j:plain

中島大介さんのYouTubeチャンネル「ウェブ職TV」を毎日見ることで、ブログ継続のモチベーションになっている所はおおいにあります。

www.youtube.com

今の私は、仕事が遅番の日と、自宅に持ち帰った仕事に追われる日以外はほぼ毎日ブログと向き合う生活を送っています。

気がつけば1年半続いています。

筆が遅い私は、結局今では週1回投稿できるかどうかの状況ですが、1時間でも30分でも少しずつ記事を書いていき1記事書く上げるのに1週間程度かかっています。

1週間かけてでも書き上げることができるとは、「ウェブ職TV」を毎日みて、毎日ブログ各モードに切り替えているからですね。

 これからもブログを書くという事は私の生活の一部となっていくのだと思います。

まとめ

はてなブログでも、Proにして独自ドメインで運営すれば、「みんなのブログランキング」に登録することができます。

WordPressとはてなブログPro、どちらがSEO的に有利か?

それは私には良く分かりませんが、はてなブログProで今割とうまくいっている現状を考えると、WordPressに乗り換えるという選択肢が「うーん・・・」どうなんだろうと思ってしまう今日この頃です。

 

今週のお題「サボる」

免責事項 | お問い合わせ
Copyright © 2020 me-hige.com