MEのHigeさんのためになる話

4児のパパ臨床工学技士が綴るお役立ち情報、初心者向けMicrosoftAccessについて

雑記ブログはPV数のアップダウンが楽しい

f:id:me-hige:20200926191855p:plain

こんにちはMEのHigeです。

表向きの顔は、病院で臨床工学技士という仕事をしています。

家に帰れば、4人の子の父親。

そして、夜な夜なブログを書いています。

このブログ「MEのHigeさんのためになる話」は私の好きなことを書き散らかしているブログです。

ブログで稼ぐなら特化ブログと言われているなか、このブログは完全にテーマが絞れないまま雑記ブログとなっています。

 

今回は、雑記ブログの魅力とその楽しみ方について書き散らかしていきたいと思います。

特化ブログ・雑記ブログの特徴

f:id:me-hige:20200926193012j:plain

特化ブログと雑記ブログの特徴をまとめるこのような感じです。

特化ブログ
  • 一つのジャンルに特化した記事をまとめたブログ
  • ジャンルがまとまっているので読者がブログ内を回遊してくれやすい
  • Googleからの評価が高くなりやすく、SEO的に優れている
  • アフィリエイト広告から収益を得やすい
雑記ブログ
  • なんでも好きなことを書けるので、ブログを継続しやすい
  • なかなかGoogleからの評価が上がりにくい傾向があり、SEO的に難しい
  • アフィリエイト広告を貼っても、そもそも記事を見に来てくれない

 

 つまり、特化ブログの圧勝というわけですね・・・

 

じゃあなぜ、私は雑記ブログをやっているのか?

 

雑記ブログの特徴の、ブログを続けやすいという事実。

これに尽きるというわけです。

ブログって、続けることに意義があると私は思うのです。

まあ、途中でやめても、それはそれで経験として財産になるとは思いますが。

 

 好きなことを書けて、続けやすい雑記ブログが私には向いているのです。

もともと、このブログは・・・

臨床工学技士の私がMicrosoftAccessでシステム開発をしている経験をまとめようとしてはじめたものです。

ブログ開設当初は、MicrosoftAccessの事と、社会人を経験して臨床工学技士を目指した経験を中心に記事を作成していました。

最近はMicrosoftAccessの記事をほとんど書いていませんが、一応Google検索流入で、アクセスの記事を見に来てくれる人もいるので、チョイチョイ記事を増やしたいと思っています。

急に記事のPV数が上がる雑記ブログが楽しい

 特化ブログを書いていると、記事が増えていくと、だんだんPV数が増えていくものです。雑記ブログを書いていると、記事を増やしていくと徐々にPV数は増えるのですが、何かをきっかけに急にPV数が爆発的に増えるという経験をすることがあります。

f:id:me-hige:20200925231711p:plain

これはこの記事のPV数の推移です。

www.me-hige.com

この記事は、2月の終わりに書いた記事で、ちょうどコロナの自粛が始まるかどうかの瀬戸際のタイミングです。

 

この記事を書いたころはブログを始めたばかりでした。

記事を投稿してから1か月くらいのこの記事のPV数は1日数件でしたが3月の後半から急にPV数が増え始めました。

ブログスゲー!って正直思いました。

この記事のPV数でGoogleAdSenseの支払い条件の7割程度まで一気に金額が貯まりました。(大体うまい棒600本くらいですね)

一個人が書いた体験記事がこんなに多くの人に見てもらえるなんて!

 

 

でも徐々にPV数が減っていきました。

 

そして最近、この記事が・・・

www.me-hige.com

 

f:id:me-hige:20200926055812p:plain

 

 この記事も半年くらい前に書いた記事ですが、第一波、第2波が過去2回あり、最近第3波が来ました。

 

なんと1記事で1日のPV数が1917を記録!

 

これには驚きです!

この記事は、androidスマホのブラウザのChromeのタブが時々表示形式が変わってしまう状態の直し方を記事にしたものです。

Chromeブラウザアプリのアップデートが来るたびに、タブ表示が変わってしまう状態が発生しているみたいで、Chromeブラウザのアップデートに合わせてPV数が伸びていました。

それが今回、androidのバージョン11に合わせてChromeブラウザアプリのアップデートも来ていたみたいで、私の記事に訪れる人が増えたみたい。

私はAndroid11へのバージョンアップはしばらく差し控える

今回私の記事のPV数の爆増を経て私が感じたのが、androidバージョンアップが来てすぐに、自分のスマホのバージョンアップをするのはやめておこう・・・という事。

f:id:me-hige:20200926061521p:plain

私のPixel3もAndroid11へのアップデート案内が来ていましたが、世の中で起こっている混乱を目の当たりにしたので、アップデートは1か月くらいは差し控えようかと思っています。

アップデート後すぐに更新すると大抵後悔しますもん・・・

まとめ

雑記ブログの魅力は、やっぱり好きなことを書きまくることができるいう事です。

いろんな記事を書いていると、世の中の流れによっては急にPV数が増えたり減ったりします。

正直安定はしないかもしれませんが、この浮き沈みを眺めるのもまた一興・・・

この世の中の流れを読んで、狙って記事を書いて、さらに検索上位を取る。

それができた素晴らしいのすが、そこまで考えられないし、そこを狙うとブログを書く楽しみが半減しそう・・・

だから、好きなことを書き散らかす!

これが私の自分らしいブログなんだ!そう思って今後もマイペースで記事を増やしていきたいと思います。

よろしく!

 

そして今、重大なことに気がつきました。

この記事、今週のお題のつもりで書いていたのですが・・・

f:id:me-hige:20200926063539p:plain

これ、お名前.comの広告だったのね・・・

 

と言うわけで、今回はここまで。

さようなら~