MEのHigeさんのためになる話

4児のパパ臨床工学技士が綴るお役立ち情報、初心者向けMicrosoftAccessについて

軒下のスズメバチの巣を駆除業者にお願いしたら 相場はどのくらい?個人ブロガーがレビューします

f:id:me-hige:20200916223112p:plain

ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

 分かっています、みんな生きているんです。

軒下や屋根裏に巣をつくるスズメバチ、

すまん、私は君たちとは共存できないよ。

この記事で分かる事

スズメバチが軒下に巣をつくった時の対応

スズメバチの駆除を駆除業者にお願いした場合の相場

実際にスズメバチ駆除をお願いした私の感想

 スズメバチが軒下や屋根裏に巣をつくった時はどうしたらよいか?

f:id:me-hige:20200916223435j:plain

スズメバチが軒下に巣をつくったらできるだけ早く巣を駆除する必要があります。

スズメバチの毒針の威力はミツバチのそれとは比べ物になりません。

見るからに大きくて存在感もあります。

スズメバチの毒は「毒のカクテル」と呼ばれいて、神経に作用したり、溶血といって赤血球が壊れてしまったり、強い痛みやアレルギーを引き起こす毒がまぜ合わさった毒で攻撃してきます。

そんな強力な毒で寄ってたかって攻撃されたら命の危険性があります。

年間平均25人の方がスズメバチに襲われて命を落としています。

動物による被害でいうと、クマに襲われて命を落とすのが年間平均1人なので、いかにスズメバチの被害が多いか分かりますね。

人口動態調査|厚生労働省

害虫駆除業者に依頼する

ミツバチやアシナガバチだったら、自分で巣の駆除をすることが可能です。

しかし、スズメバチは別格です。

悪いことは言いません。害虫駆除業者に依頼しましょう。

体長3~4cm程度あるスズメバチを見て、この巣を自分で駆除しようという勇者も世の中にはいるかもしれません。

でもこれは本当の勇気ではありません。

f:id:me-hige:20200914231317p:plain

出典:ダイの大冒険

 

「相手の強さによって、出したり引っ込めたりするのは、本当の勇気じゃない!」とまぞっほ先生はおっしゃっておりますが・・・

 

しかしここは、

「勇気ある撤退」を選択しましょう

生きていればいつでもやり直せる。

スズメバチに刺されると最悪、死に至ることもあります。

 

スズメバチの巣の駆除は専門業者に依頼するのが賢明です。

 蜂の巣駆除の依頼方法

f:id:me-hige:20200916224013p:plain

あなたの家にスズメバチの巣があるぞ!と判明したら、早めに巣の駆除をする必要があります。

市役所に相談

野生動物による被害はまず市役所に相談?

と思い私はまず私が住む町の市役所に相談しました。

結果は「駆除業者に依頼してください」という返答でした。

公共の建物に巣がある場合は市が駆除手続きを行うようですが、自宅の場合は自分でやってくださいね。ってことみたいです。

自治体によっては、助成金が出るところもあるようなので確認してみてください。

助成金の他に、「防護具の買い出し」なんていうのを実施している自治体もあります。

専門業者に相談
  • ネットや電話帳で近所の害虫駆除業者を探して電話する
  • 大手の蜂の巣駆除サービスを行っているサイトを通して申し込む

どちらかにになります。

大手の蜂の巣駆除サービスサイトとはGoogle検索で「蜂の巣駆除」などと検索すると上の方に出てくる業者です。

大手の蜂の巣駆除サービス業者に申し込んでも、実際現場に来るのは、その業者と委託契約をしている駆除業者だったりします。

じゃあ、大手の蜂の巣駆除サービス業者を通すと、中間マージンを取られるので値段が高くなるのか?

どうやら、そうでもありません。

大手の蜂の巣駆除業者が、広告を担当して、委託業者に依頼するという流れができているので。委託先の業者は直接依頼が入った場合と比べて、取り分が少なるなりますが、その分件数で稼げるという仕組みになっています。

知り合いに、駆除業者がいる人なら直接頼んだほうが良いかもしれませんが、それ以外の人は、大手サイトを通して依頼をしたほうが安心ですね。

 

蜂の巣駆除にかかる費用について(MEのHige宅の場合)

f:id:me-hige:20200916225321j:plain

 やはり気になるのが費用について。

大手蜂の巣駆除サービスサイトを見ると、

料金「8000円~」と書いてあるけどホント?

結論を言うと8000円では駆除できません。

そもそも、スズメバチの場合は13,000円くらい~が相場です。

実はこれ以外にも、別途料金がかかることを想定する必要があります。

  • 蜂の巣がある高さによって追加される値段:10,000~20,000円
  • 蜂の巣のサイズによって追加される値段:10,000~30,000円
  • 屋根裏に入る作業がともなう場合の値段:10,000~20,000円
  • 屋根裏に蜂が侵入しないようにする穴埋め作業:10,000円前後

えぇ~!!むちゃくちゃ高いじゃん!

 そうなんです。実際に業者にお願いすると、このくらいの金額がかかります。

我が家がスズメバチ駆除をお願いした時は、

合計でおおよそ70,000円程度の費用がかかりました。

 

この金額を聞くと

「自分で駆除します」と思う方もいるかもしれません。

でも思い出してください。

毎年平均25人の方がスズメバチに刺されて命を落としているのです。

悪いことは言いません。

駆除業者に頼みましょう。

どうしても自分で駆除するという方は、

  • 防護服
  • 殺虫剤

を準備して十分気を付けて行ってください。

 

 蜂の巣駆除を業者に頼んでみた実際のところ

f:id:me-hige:20200916230418j:plain

我が家にスズメバチの巣があるという事を知ったのは、となりの家の方の指摘でした。

「スズメバチがHigeさんの家の軒下に何匹も出入りしているよ」

 いわれてみれば最近スズメバチをよく見るような気がする。

1階部分の軒下を見ると、蜂の巣自体は見えないけれど、スズメバチが軒下に入ったり出てきたりするのが見えました。

見えないという事は巣の大きさは大したことはないのかな?

でも、誰かがスズメバチに刺されたりしたら大変!

法律所上スズメバチが巣をつくった建物の所有者が駆除の義務を負うようです。

賃貸住宅の場合は、管理会社や大家さんに駆除の義務があります。

持ち家の場合は個人に責任が及びます。

誰かが刺されて訴訟問題になっても大変!何より、我が家の家族が刺される危険性が一番高いので、すぐに何とかしなければ!

すぐに駆除業者連絡

蜂の巣駆除サービスサイト に連絡をとり、私の家の近くの駆除業者さんを紹介してもらいました。

電話を掛けたのが10時くらい

5分後には近隣の駆除業者さんから電話がかかってきて、状況を説明。

1階の軒下部分に蜂が出入りしていて、蜂の巣自体は確認できないという事を伝えました。

14時に現場の確認と、見積もりをすることになりました。

当日に駆除の段取りができた

駆除業者さんに軒下を見てもらうと、

結構の数のスズメバチが軒下に出入りしていて、外から巣を確認できない。

というわけでで軒下の小さな隙間から屋根裏に巣をつくっていることは間違いないとのことでした。

見積もりを聞くと

  • 巣につながる軒下の穴位置が軒下にある事
  • 屋根裏に入って作業をする必要がある事
  • 蜂が出入りする穴を埋める必要がある事

 これらの点から大体7万円くらい・・・

正直痛い出費ですが、背に腹は代えられない。

すぐに作業を開始できるみたいなので、お願いしました。

せっかくコロナ給付金をもらったばかりでしたが、半分溶けていきました😥😥😥

屋根裏を見てびっくり

駆除方法は、まず軒下にあるスズメバチが出入りする穴をふさぐ

次に、巣がある屋根裏に業務用の殺虫剤を充満させた、スズメたちを一網打尽にする。

という方法です。

駆除業者さんは、蜂の巣駆除用の防護具に身を包み完全防御です。

 

作業をお願いしたのは9月なのでまだまだ残暑が厳しいので

本当に暑そう・・・

 

殺虫剤を充満させていると、天井裏から「バチバチ」とスズメバチたちがのたうち回っている音が聞こえてきます。

「結構な数がいますね」と業者さん

 

「バチバチ・・・」

「バチバチ・・・」

 

しばらくすると音が聞こえなくなりました。

 

殺虫剤の作用が落ち着いたころ、屋根裏にできた巣の様子を確認します。

 

巣の大きさの確認のため、私も屋根裏をのぞき込み、巣を見させてもらいました。

f:id:me-hige:20200916203042p:plain

ぎゃーーーー!!!

 

めっちゃでかいし!めっちゃたくさんいる!!

 

巣の大きさは30㎝~40㎝。

駆除業者さんの話では、巣の中には200~300匹のスズメバチがいるという事です。

スズメバチのすごい所は、これだけのサイズの巣をわずか2か月で作ってしまうそうです。

スズメバチの建築技術には驚かされます。

 

柱にがっちりとくっついているスズメバチの巣を取り除き、屋根裏中に散らばった息絶えたスズメバチたちを回収して、作業終了です。

 

虫取りネットに入れられて巣は回収されていきました。

f:id:me-hige:20200916204740p:plain

ちょっとびっくりしたのですが、回収した巣は、ビニル袋に入れて密閉する訳でもなく、虫取りネットに入った状態で、業者さんの車に乗せられていったのです。

 

出てこないのかな?

 

片づけまで終わったら、支払いです。

正直高いけど、駆除業さんも命がけ。

何より暑い中ご苦労様でした。

まとめ

 スズメバチは、とても凶暴で毒も強力です。刺されると命に係わるので、巣を見つけたらできるだけ早く駆除する必要があります。

ネットで見かける値段は8000円~と書いています。

8000円~なので、嘘ではないのですが、

実際の費用はもっと高額になります。

我が家の場合は、屋根裏に入る必要があったので、7万円くらいでした。

 

この金額が高いと考えるか妥当と考えるか あなた次第ですが、

もし誰かがスズメバチに刺されたら?

と考えると、私はこの金額でも頼んでよかったな。と思います。

 

この記事が、スズメバチの巣が自宅にできて困っている人の役に立てば幸いです。