MEのHigeさんのためになる話

4児のパパ臨床工学技士が綴るお役立ち情報、初心者向けMicrosoftAccessについて

はてなブログのGoogleフォト貼り付け機能の不具合がかなり絶望的になっている・・・

f:id:me-hige:20200614001947p:plain

はてなブログのGoogleフォト貼り付け機能。

発想はとても素晴らしく便利なものでした。このGoogleフォト貼り付け、2020年3月11日から迷走を続けています。

もし、この記事をご覧になっているはてなブロガーのあなた。

Googleフォト貼り付けを利用した記事があるならば、写真の貼り直しが必要かもしれません。

2020年6月14日現在

はてなブログにGoogleフォト貼り付け機能で貼り付けた写真はすべて読者から見えない常態になっています。

はてなブログとGoogleフォト貼り付け

staff.hatenablog.com

3月11日以降にGoogleフォト貼り付けではてなブログに掲載した画像が、表示できなくなってしまいました。

f:id:me-hige:20200613232401p:plain
こんな感じで画像が表示されません

 

3月18日にいったんGoogleフォト貼り付けが使用できるようになりましたが、3月25日に再度利用停止となりました。

この時点では

あー Googleフォト貼り付け便利だったのに残念だなぁ

程度にしか考えていませんでした。

ブロガー自身は気づかない可能性が高い

たまたま職場のPCで自分のブログを見ていたらアイキャッチ画像が表示されていない記事があるではないですか!

どうやらGoogleフォト貼り付けした画像が表示されない状態になっているようです。

なんと、3月11日以前にGoogleフォト貼り付けも表示エラーになっているみたい。

あれ?でも自分のスマホやPCでは表示されているのに・・・

 どうやら、Googleフォト貼り付けで登録しているGoogleアカウントでログインしているブラウザでは、写真の表示がされますが、それ以外の端末では写真の表示がエラーになってしまうようです。

staff.hatenablog.com

自分のスマホやPCでは画像はちゃんと表示されているので、油断していたら、こんなことになっているとは・・・!

私の場合、恐ろしいことに OrganicSearch流入がそれなりに確保されている記事の画像が非表示になってしまっている・・・

せっかく検索流入でブログを見に来てもらえても、これでは絶対すぐ離脱してしまう!

はてなブログ運営陣ならいつか対応してくれるとは思うが

はてなブログの運営陣はとても優秀な方ばかりなので、いつかこの問題も解決してくれると思いますが。

おそらく時間がかかると思います。

このGoogleフォト貼り付け問題は3月からなかなか解決できていないので、何となく長期戦となりそうな予感がします。

 

画像がエラーの状態だと

せっかく検索流入で見に来てくれた読者の方が

あれ?写真がエラーになっている。記事の管理していないなぁ

と思って

記事からすぐ離脱してしまうのはあまりに寂しい話ですね。

はてなブログ記事のGoogleフォト貼り付け画像の張り替え方法

Googleフォト貼り付けで表示されないのは3月11日以前に作成した記事です。

それ以前に作成した記事で、Googleフォト貼り付けを利用した記事が張り直し対象となるわけです。

普段使っているPCで自分のブログをみてもGoogleフォト貼り付けされた画像は表示されてしまいます。

シークレットモードでブラウザを開き自分のブログを表示させるとエラー画像がはっきりと分かります。

画像がエラーになっている記事を発見したら、通常モードのブラウザで記事編集をしていきます。

幸いなことに、記事作成画面には、ちゃんとGoogleフォト貼り付け画像が表示されます。

私は記事作成画面の画像を一度画像編集ソフトに貼り付け、再度ブログ記事に貼り付けをおこないました。

f:id:me-hige:20200613232619p:plain

画像の上で「右クリック」→「画像をコピー」を選択します

f:id:me-hige:20200613232959p:plain

画像編集ソフトに一旦貼り付けます。

私の場合はPhoto Scap X を利用しています。無料で使えて高機能でとてもお勧めです。

f:id:me-hige:20200613234201p:plain

画像編集ソフトに画像が表示されたら、「クリックボードにコピー」をクリックします

f:id:me-hige:20200613234433p:plain

記事作成画面上に「右クリック」→「貼り付け」を行います

f:id:me-hige:20200613234814p:plain

 これで画像がちゃんと表示されるようになりました。

まとめ

Googleフォト貼り付け機能がとても便利だっただけに、今回のエラーが残念です。

放置しておいてもそのうちはてなブログ運営さんが何とかしてくれるかもしれません。しかし画像が表示されない記事を見た時、読者が離脱することは容易に想像できます。

とりあえず今できることは、表示されない画像を貼り直すことです。

Googleフォト貼り付け機能、これだけ不具合が多いと今後使用できるようになっても怖くて使えませんね。(便利だったので残念)