MEのHigeさんのためになる話

4児のパパ臨床工学技士が綴るお役立ち情報、初心者向けMicrosoftAccessについて

雲のやすらぎプレミアムを2年間使った感想 腰痛は改善するのか!?

f:id:me-hige:20200316215129p:plain

雲のやすらぎプレミアムっていうマットレスで腰痛が楽になるって聞いたんだけどホント?
ちょっと高いから、失敗したくない!
使ってみて実際どうなの?

私は、腰痛を5年間抱えていたアラフォーです。

腰痛ってホントにつらいですよね。結構波があるのです。長時間同じ姿勢で立っていた後なんかは本当にしんどいです。

私の場合、仕事上前かがみになって作業することが多く、仕事中に腰から背中が張ってしまってパンパンになってしまう・・・なんてことがありました。

医療関係や介護関係の仕事をされている方は、患者さんを支えたり、注射や採血など処置をする時に前かがみになることが多く、腰痛に悩まされている方をよく見かけます。

腰痛がひどくなると、夜ぐっすり寝ても朝起きた瞬間からもう腰が痛いという風になってしまいます。

私は2年前に

雲のやすらぎプレミアムを購入しました。

この2年間で、腰痛がほとんど無くなりました。

朝起きた時の、腰から背中にかけて、あの重たい感じは今は全くありません。

私が雲のやすらぎプレミアムを購入した、率直な感想をまとめました。

雲のやすらぎプレミアムとは

 公式Webサイトにも書いてありますが

雲のやすらぎプレミアムは整体師、整形外科医、柔道整復師が選ぶ腰にやさしいマットレス・敷布団でNO.1になりました。

厚さ17㎝のぶ厚めの敷布団です。

良質な睡眠を得るために今考えらられる方法がすべて詰まった寝具と言っても過言はないです。

商品名の通り

まるで雲の上に寝ているかのような感覚・・・

実際経験はないんですけどね(笑)

 

敷布団に横になった時、適度に体にかかる圧を分散して、さらに沈み込みすぎないという性能が腰痛対策には必要となります。

 写真のように、雲のやすらぎプレミアムは
敷布団真ん中の、高反発スプリングマットを上下の凸凹アルファマットで挟み込む構造になっています。

寝ていて腰が痛くなる原因の多くが、お尻がマットレスに沈み込んでしまうことが原因なのです。

 

雲のやすらぎプレミアムは高反発スプリングマットがお尻が沈み込むのを防いでくれます。 

 上下の凸凹アルファマットが程よく体を包み込み、仰向けでも、横向きでも自然な背骨のラインで睡眠をとることができます。

 

高反発・低反発という言葉を聞いたことがありますか? 

高反発というのは、押さえた時に「ボヨン」って押し返される素材で

低反発というのは、押さえた時に「ムニュー」って沈み込む素材です。少し前に流行ったスクイーズがこの低反発素材です。
我が家の子供たちの中で、このスクイーズが大流行して、おもちゃ箱の中にいっぱいあります。

f:id:me-hige:20200315155808p:plain

高反発マットレスの特徴

高反発マットレスの特徴は、寝返りをしやすいという特徴があります

体が沈み込まないため、寝返りをする時のエネルギーが少なくて済むのです。

高反発というと、なんだか堅そうだな・・・

と思う方もいるかもしれません。

マットレスの高反発度合いをニュートンで表します。

 

昔物理の授業で習った力の単位ですよね?

 

どのくらいの力で反発するか?という数値です。

 

雲のやすらぎプレミアムの反発力は150ニュートンです。

 

1ニュートンは、およそ 0.102 キログラム重なので

指先で15㎏の力をかけたものを反発する力があると物理的に言う事ができます。

 

それってやっぱり堅そう・・・って思うかもしれませんが、

雲のやすらぎプレミアムは高反発スプリングマットを上下の凸凹アルファマットで挟み込む構造になっています。

この凸凹アルファマットレスが程よく体を包み込んでくれて、さらに高反発スプリングマットが寝返りをサポートしてくれます。

低反発マットレスの特徴

 低反発マットレスの特徴は、体を「ぬわ~」と包み込んでくれるような感覚です。

どうも人はこの低反発を感覚的に好むようです。

f:id:me-hige:20200315162916p:plain

この感覚・・・確かに癖になります

 

この感覚を感じながら睡眠をとることができるのが低反発マットレスです。

実は私も以前、低反発マットレスを使っていました。

f:id:me-hige:20200315164103p:plain

結婚した時に奮発して購入したもので、結構お高いマットレスです。

お店でお試しで、横になった時に低反発の中毒性にやられてしまいました。

 

低反発マットレス、5年ほど使ったあたりから、腰痛に悩まされるようになりました。

しかも、朝目が覚めてベッドから起きる時が一番痛い・・・

 

こればかりは個人差がありますが、私には低反発マットレスは合わなかったみたいです・・・
どうも、お尻が落ちこむことにより、腰に負担がかかっていたみたいです。

 

あと、低反発マットレスの堅さって、温度によってかなり変わります。

夏場は「へにゃ~」って柔らかいのですが、

冬場は横になった瞬間は「カチン!」ってなります。(しばらくすると体温で柔らかくなります)

雲のやすらぎプレミアム2年間の使用経験をお伝えします

 私は、仕事で前かがみになることが多く、腰痛に悩まされていました。

コルセットも使用して、痛みがひどいときには整形外科で処方してもらった解熱性鎮痛薬(ロキソニン)を飲んで仕事をしていました。

そんな時、腰痛緩和に効果的なマットレスがあるという情報をネットで見かけました。

ネット情報によると、腰痛には高反発マットレスが良いと書いてあるではないですか。

数ある腰痛マットレスの中から私は、雲のやすらぎプレミアムを選びました。

 

開封初日

開封前の写真が無かったので、オフィシャルサイトから写真お借りしました。

f:id:me-hige:20200315182557p:plain

職人さんが丁寧に梱包してくれた、包装。

商品が届いてまず思ったのは、スゴイ分厚さ。

f:id:me-hige:20200315183104p:plain

三つ折りになって梱包されているため、結構な存在感です。

重量は、6.7㎏あります。

女性だと持ち上げるときにしんどいかもしれませんが。

私は問題なく、持ち上がりました。

 

雲のやすらぎプレミアムは、片側が秋・冬面、もう片側が春・夏面となっていて、季節によって使い分けることができます。

おそらく、秋・冬面は保温性に優れていて、夏・春面は通気性に優れているのでしょうが、正直なところ私には違いは分かりません。

ただ、半年ごと、片面づつ使うことで長持ちしそうです。

f:id:me-hige:20200315183612p:plain

f:id:me-hige:20200315184754p:plain

39,800円(シングルサイズ)と結構お高い雲のやすらぎプレミアム。

汚したくないので、シーツをかけたいところです。

ただ厚さが17cmと分厚いので、普通の敷布団カバーに入れようとすると、パンパンになてしまいます。

そこで私は、掛布団のボックスシーツを利用しました。

f:id:me-hige:20200316052555p:plain

こんな感じです。

これで一安心。長く使いたいものです。

低反発マットレスからの乗り換えだったので、寝心地がどうなのかな?と心配でしたが、初日から朝までぐっすり眠れました。

1か月後

腰痛持ちの私は、仕事中コルセットをしなければ不安でした。骨盤をきゅっと絞めてあげると痛みが緩和されるし、ギックリ腰になりにくいのです。

f:id:me-hige:20200315202035p:plain

私は1か月の時点では、正直効果が出てきているという実感はありませんでした。

それだけ私の腰痛がひどかったのかもしれません。

私の場合は整形外科で椎間板炎と診断されていました。ヘルニアではなかったのですが、常に腰はだる重い感じが付きまとっていました。

結構期待していた分、期待外れだったのか・・・?

なんて思っていたら・・・

3が月後

この頃から、朝起きた時の腰の痛みが楽になってきました。

それでも、仕事中はコルセットが手放せない状態でした。

腰痛がひどいときは、ロキソニンを飲んでいたのですが、この頃から、飲む回数がへりました。雲のやすらぎプレミアムを購入する前は、1週間に1回程度は痛み止めに頼っていたのですが、購入後3か月ごろからは、月に1回飲む程度になりました。

半年後

朝起きた時の腰の痛みは、まったく無くなりました。

それでも相変わらず仕事中はコルセットに頼りっきりです。実はコルセットに頼っていては腰痛の根本的な改善できないのです。

あくまでコルセットは一時的に、体感を固定して痛みを楽にする効果はありますが、頼りすぎると、筋力が低下してしまいます。

コルセットに頼らない生活にあこがれながら、ギックリ腰が怖くて、どうしても仕事中は外せませんでした。

1年後

 この頃になると、普段ほとんど腰の痛みを感じることは、なくなりました。

5年の間、仕事の時はお世話になっていたコルセットを

「えいや!」

と外して仕事を始めたのはこの頃です。

始めは不安でしたが、すぐに慣れました。

コルセットがない生活ってこんなに楽なんだ!

 

そういえば、ロキソニンも全く飲まなくなっていました。

 

私の場合、はっきりと効果を実感したのは、使用開始半年~1年くらいです。

今では、あの痛みは何だったんだろう・・・?と思うこともあります。

雲のやすらぎ風の商品もある

ツインマット敷布団です。

雲のやすらぎプレミアムを購入する際、同時に楽天で購入しました。

雲のやすらぎプレミアムとツインマット敷布団を並べて使っています。

私の寝室はシングルベッドを2台くっつけて並べてキングサイズ同等の大きさにして、娘と一緒に寝ています。(奥さんは別室で下の子と寝ています)

雲のやすらぎプレミアムを購入する時に、2枚購入するという選択肢もありましたか、

39,800円×2・・・

ためらいました。

子供が寝るスペース用だから、まぁこれで良いかと考え

雲のやすらぎプレミアムの厚さ17㎝と合わせて、選びました。

f:id:me-hige:20200316184823p:plain

それぞれを比較すると、このような感じです。

  雲のやすらぎプレミアム ツインマット敷布団
価格 39,800円 15,800円
厚さ 17cm 15~17cm
中綿素材 高反発スプリングマット 帝人マイティトップⅡECO
製造 日本製 日本製
寝た感覚 高反発でふんわり 少し固め
腰痛緩和 抜群 そこそこ

 雲のやすらぎプレミアムの半額以下で買えるツインマット敷布団、

この商品も悪くないと思います。

ただ、横になった時の寝心地や腰痛緩和効果に関しては雲のやすらぎプレミアムに軍配が上がります。

 

寝心地がいいものだから

いつも娘は私が寝ている、雲のやすらぎプレミアム側に転がってきます。

中綿の密度は布団を干してみると良く分かります。

2つ折りにしてベランダに干してみると、雲のやすらぎプレミアムはの方が弾力性に富んでいることが良く分かります。

f:id:me-hige:20200316185645p:plain

お判りいただけるでしょうか?

雲のやすらぎプレミアムの方が、弾力があり、なかなか2つ折りになりません。

これは、雲のやすらぎプレミアムの方が、高反発性に優れているということです。

 

価格の差があるのでしょうがないのですが、

雲のやすらぎプレミアムとツインマット敷布団を比較すると性能面では雲のやすらぎプレミアムが勝利です。

 買うなら雲のやすらぎ公式サイトがおすすめ!

雲のやすらぎプレミアムは、楽天やAmazonでも販売しています。

f:id:me-hige:20200316191211p:plain

雲のやすらぎプレミアムは楽天ランキングNo1を取得しています。

楽天でも人気商品です。

楽天経済圏で生活されている方は、楽天での購入を検討されると思いますが、

お勧めは雲のやすらぎプレミアム公式販売サイトである一番星OnlineShopでの購入がおすすめです。

 

公式ショップ限定で、100日間の返金キャンペーンをやっています。

100日ためしてみて、腰痛が良くならない、気に入らない等ある場合は、全額返金対応をしてくれます。

シングルサイズでも39,800円、セミダブル49,800円、ダブル59,800円という決して安くない買い物です。

万が一自分に合わなかった場合に返金対応してくれる方が安心して購入できます。

 

こちらのリンクから雲のやすらぎプレミアム公式サイトに行けます、公式サイトをご覧になり、試してみたくなったら購入してみてください。

なんと、期間限定で割引セールをやっています!

買うなら今ですね!!