MEのHigeさんのためになる話

4児のパパ臨床工学技士が綴るお役立ち情報、初心者向けMicrosoftAccessについて

ポイ活で楽天ポイント倍率をもう1倍上げる裏ワザ(ライトユーザー向け)

f:id:me-hige:20200319120654p:plain

楽天で買い物するとポイントがたまって、とても便利!
簡単にもっと楽天ポイントがたまる方法を知りたい!

楽天SPU Super Point Up Program(スーパーポイントアッププログラム)をうまく活用すると、最大16倍のポイントがたまります。

ポイントUPの条件は簡単なものから、難しいものまであります。

ポイントをためるために出費が増えてしまっては本末転倒です。

ここでは、月々の楽天市場での買い物が1万円未満~楽天市場を使わない月もあるという、楽天ライトユーザーがポイントを効率よく貯めるコツをお伝えします。

結論から言うとライトユーザーが達成すべきポイントUP条件は

この4種類です

これにお買い物通常ポイントの1倍を加えると

5.5倍

ライトユーザーはこれ以外の条件を満たそうとするとかえって出費が増えてしまいます。しかし、ある裏ワザ(大げさ)を使えばもう1倍ポイントUPすることができます。

それは

ポイントサイトを利用することです。

ハピタスを利用するとポイントを2重取りすることができます。

 その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

まずSPU(Super Point Up Program)を活用しよう

楽天カード   

 楽天カードは、楽天で買い物をするために必須アイテムと言ってよいです。

年会費無料の楽天カードを楽天ショッピングの支払いに利用するだけで、ポイント2倍を獲得することができます。

視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタルによると楽天オンラインショッピングサービスの利用者数は4,657万人というデータです。

楽天カードの会員数は2019年11月に約1,800万人です。

楽天カード・・・まだまだ伸びしろありそうです。

楽天市場アプリ    

スマホの楽天ショッピングアプリで買い物をするだけで、ポイント0.5倍を獲得することができます。

2019年7月1日より前はポイント1倍でしたが、残念なことに倍率が下ってしまいました。昔はスマホ向けのショッピングサイトの画面って見にくかったのですが、最近はスマホ向けのサイトに最適化されています。

楽天銀行+楽天カード   

まだまだ楽天銀行のようなネットバンクは一般に普及していないのが現状ですが、実は手続き自体はとても簡単です。

楽天銀行口座を作って、楽天カードの支払いを楽天銀行に設定するだけでOKです。

給与振り込みの口座のカード引き落としの講座を別にしたくない場合も大丈夫です。

楽天カードは2枚目も無料で作れます。2枚目の楽天カードの引き落とし先を楽天銀行にしておいて放置するだけで、ポイント1倍獲得になります。

普段の楽天ショッピングの買い物はメインカードで行って、ポイント獲得用に口座と楽天カードを準備すればOKです。

楽天証券   

証券って聞くと、投資?無理無理!って考えてしまいそうですが。

楽天証券で月1回500円以上の投資をすることで、ポイント1倍獲得になります。楽天証券の最大の特徴は投資に楽天ポイントを使えるという所です。

正直投資ってハードルが高い感じがしますが。買い物で消費してポイント倍率を獲得するよりも、賢いですよね。

消費よりも投資

これでポイントUP出来るのです。

楽天プレミアムカード・ゴールドカードは楽天ライトユーザーは避けたほうが無難?

f:id:me-hige:20200319100538p:plain

楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカードで楽天ショップで買いものをすると、2倍(楽天カードの倍率と合わせて4倍)を獲得することができます。

楽天ゴールドカードは年会費2,200円、楽天プレミアムカードは年会費11,000円です。

SPU目的での所持なら、楽天ゴールドカード一択です。

注意すべきは、楽天ゴールドカード・楽天プレミアムカードでポイントアップするのは、楽天ショップでの買い物に限られるということです。

町中の買い物での利用は、年会無料の楽天カードと楽天ゴールドカード・楽天プレミアムカードの獲得ポイントは同じなのです。

楽天ゴールドカードの年会費2,200円をSPU2倍で還元するには年間108,000円の楽天市場での買い物が必要です。

楽天カードをメインカードで利用している方なら町中の買い物や、電気・水道等の引き落としを含めて年間108,000円以上なら満たしている方は多くいると思いますが、それでは楽天ゴールドカードの年会費2,200円分のポイントを回収できないのです。

楽天ショップのみの買い物で年間108,000円以上は実はハードルが高いのです。

ポイントUP目的で支払いが増えていては、本末転倒ですよね。

場合によっては有りのSPU

継続課金タイプ
  • 楽天モバイル1倍(2020年4月1日から2倍→1倍へ)
  • 楽天ひかり1倍(2020年4月1日から新設)
  • 楽天でんき0.5倍
  • 楽天の保険1倍
  • 楽天TV1倍

これらは、今使っているサービスと比べてお得になるなら、契約するのもありです。ただSPU目的で利用するとかえって割高になる可能性もあるので注意が必要です。

 

単回課金タイプ
  • 楽天ブランドアベニュー1倍
  • 楽天ブックス0.5倍
  • 楽天Kobo0.5倍
  • 楽天トラベル1倍
  • 楽天ビューティー1倍

楽天経済圏での買い物をするとSPUになります。

注意すべきは、利用するなら出来るだけ月初めに利用することが重要です。

そして何よりSPU目的で余分な買い物をしないということです。(楽天の思う壺)

 ハピタス経由でポイントを2重どり

f:id:me-hige:20200319112421p:plain

ネットで買い物をする前にハピタスを経由するだけで、ポイントを2重どりすることができます。

獲得できるポイントはショッピングサイトによって異なります。

楽天市場の場合は商品購入で1%のハピタスptを獲得することができます。

ポイントの種類が増えると面倒。 ハピタスのポイントがたまっても使い道あるの?

 ハピタスのポイントは100pt→100ポイントで楽天ポイントに交換できます。

つまり、ハピタスを経由して楽天市場で買い物をすると、実質ポイント倍率さらに1倍なのです。

 

まとめ

楽天ポイントのSPU倍率はある程度の所までいくと打ち止めになってしまいます。

お得に楽天ポイントをためるためには、意識して楽天のサービスを利用することが必要です。

その結果いらない買い物をしてしまっては、何のためにポイント倍率を上げているのか分かりません。

ハピタスは楽天でほしいものが見つかった時に、ハピタスを経由するだけポイントがもらえるので、余分な消費につながりません。

知っていると得をする

知らないと損をするのです

 

もう一つお得な情報です

このリンクからハピタスに登録して7日以内にハピタス経由で買い物をするとハピタスptが400ptもらえます。

 その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

※普通にGoogleで「ハピタス」を検索して登録すると、ptはもらえません。

400ptと言えば、4万円の買い物をするともらえる分のptです。これがタダでもらえます。

コレ怪しいと思う方もいるかもしれません。

ハピタスはショッピングサイトから広告費をもらって運営しているサイトです。ショッピングサイトから広告費をもらうためには、多くの人にハピタスに登録してもらって、ショッピングサイトの広告を見てもらう必要があるのです。

この400ptプレゼンはいつまで実施されるか分かりません。

このチャンスを逃す手はないですね。