MEのHigeさんのためになる話

4児のパパ臨床工学技士が綴るお役立ち情報、初心者向けMicrosoftAccessについて

【腰痛に効果】ボディメイクシートStyle(スタイル)を3年間使った感想・レビュー

f:id:me-hige:20200908130245p:plain

こんにちは、MEのHigeです。

私は20代後半から30代後半の約10年間ずっと腰痛に悩まされていました。

仕事でかなり腰を酷使してきたことが原因だったと思います。

仕事は基本立ち仕事ですが、事務作業をしたり、自宅で持ち帰り仕事をPCを使って作業をする時間が長いのです。

座る時は、背骨のS字カーブが保たれていると腰に負担が少ないくなり腰痛になりにくいし、腰痛が楽になります。

でも人間の体って不思議なもので、楽な姿勢が腰に負担が少ないという訳ではないんですよね。

せめて座っている間だけでも、腰痛が楽にならないかなぁ

という想いからボディメイクシートStyle(スタイル)を試してみました。

気がつけば3年間愛用しています。

今回は、私がボディメイクシートStyle(スタイル)を3年間使ってきて実感した効果をまとめました。

ボディメイクシートStyle(スタイル)はコレ

f:id:me-hige:20200908120837p:plain

ボディメイクシートStyle(スタイル)は美容と健康に関する製品を数多く販売しているMTGの製品です。

TKG(Tamago Kake Gohan)ではなくMTGです。

f:id:me-hige:20200908121157j:plain

ボディメイクシートStyle(スタイル)に類似する商品はいくつかありますが、MTGのボディメイクシートStyle(スタイル)が本家本物です。

使い方は簡単、普段使っている椅子の上に置いて座るだけです。

特に固定したりする必要はありません。

床に直接おくことで座椅子としても使用できます。

ボディメイクシートStyle(スタイル)を3年間使った感想

f:id:me-hige:20200908123604j:plain

私の場合自宅でパソコン作業をする時の椅子の上にボディメイクシートStyle(スタイル)を置いています。

f:id:me-hige:20200908123717p:plain

自宅では大体2~3時間程度パソコン作業をするので、その時間はボディメイクシートStyle(スタイル)に座っています。

3年使った今振り返ると、確かに腰痛に効果を実感しています。

ボディメイクシートStyle(スタイル)なしで椅子に座ると

f:id:me-hige:20200908121357p:plain

こんな感じで猫背になってしまいます。

ボディメイクシートStyle(スタイル)を使うと

テーテーテテッテ テーテーテテッテ テー(R〇ZAP風に・・・)

f:id:me-hige:20200908121802p:plain

自然と背筋が伸びます。

ボディメイクシートStyle(スタイル)を使い始めて率直に感じたこと
  • 座っている間、背筋が伸びて姿勢がよくなる
  • 骨盤を支えてくれているような感覚
  • 骨盤が立つイメージ
  • 自然と肩が開き胸を張る姿勢になる

 初めてボディメイクシートStyle(スタイル)を使った瞬間、

あっ!これは背骨が伸びて腰痛に効果がありそう!と思いました。

ところが何十年も姿勢が悪い生活を続けていた私。

ボディメイクシートStyle(スタイル)の問題点

f:id:me-hige:20200908123849j:plain

ボディメイクシートStyle(スタイル)に座わり30分くらいすると、背骨は猫背にもどろうとする自分に気づきました。

腰に負担が少ない姿勢とイコール楽な姿勢ではないのです。

1時間ほどボディメイクシートStyle(スタイル)をつかい、その後はどけて楽な姿勢(腰には負担がかかって)をとる。

という生活を1か月ほど過ごすと、意外と慣れてくるものです。

気持ちいことは続くもの

腰に負担が少ない姿勢が自分にとって無理のない姿勢になりました。

確かにボディメイクシートStyle(スタイル)を使い始めた時は、長時間姿勢を保つことができませんでした。

でも続けることができた理由は

そうです、なんだかんだ言って気持ちいんです。

人間辛いことは続きませんが、気持ちいいことは続くものですよね。

ボディメイクシートStyle(スタイル)はなぜ腰痛に効果があるのか

f:id:me-hige:20200908125522j:plain

ボディメイクシートStyle(スタイル)はカイロプラクティックのノウハウが詰まっています。

私は、誰よりも自分が認める腰痛持ちで、スーパー銭湯のリラクゼーション、鍼灸接骨院、カイロプラクティック。

それぞれに相当額を課金してきました😅。

  • リラクゼーション:筋肉を揉みほぐして疲れをとる
  • 鍼灸接骨院:痛みを和らげる
  • カイロプラクティック:骨や筋肉のゆがみを整える

 私の感覚としてはこんな感じです(あくまで私の主観)

カイロプラクティックを受けた感想は、施術後は体の歪みが整った実感があるのですが、時間が経つと元に戻ってしまうんですよね。

だから定期的に施術を受ける必要があります。

でも時間的になかなか難しいですよね。

お金もかかるし・・・

ボディメイクシートStyle(スタイル)は、自宅でも職場でも座るだけで、カイロプラクティック効果が得られます。

とくに背骨のS字カーブを整える効果と、骨盤を締めてくれる効果が座っていて気持ちいいのです。

やっぱり、続けやすいという点はポイント高いですよね。

ボディメイクシートStyle(スタイル)のカイロプラクティック効果

f:id:me-hige:20200908131740p:plain

出典:Amazon

腰から背中にかけての背もたれの部分は、カイロプラクターの手をイメージされています。この背もたれがいい感じに腰をサポートしてくれます。

自然と背骨がS字カーブになります。

 

f:id:me-hige:20200908132123p:plain

出典:Amazon

言われるまで気がつかないかもしれませんが、座ると少し前に傾いています。この微妙な傾斜が自然な姿勢を保ってくれます。

 

f:id:me-hige:20200908132341p:plain

出典:Amazon

左右から太ももを包み込んでくれるカーブが体を水平に保ち、体が傾くのを防いでくれます。

ボディメイクシートStyle(スタイル)は座椅子としても使えるの?

ボディメイクシートStyle(スタイル)は、オフィスチェア、ソファ、床の上に置いて使う事ができます。

私の感覚としては、オフィスチェアでの使用一択です。

座面が柔らかいソファの上で使うと、ボディメイクシートStyle(スタイル)が沈み込んでしまい、なんだかプールで浮き輪にお尻を突っ込んでいるような感覚になってしまいます。

床に置いて座椅子として使う使い方も紹介されていますが、ボディメイクシートStyle(スタイル)の構造上、足を開きにくい構造になっているんです。

f:id:me-hige:20200908131113p:plain

だから足を広げてあぐらをかく姿勢がとりずらいのです。

これ、あくまで私の主観ね。

いろんなタイプがあるけど、どのタイプえらぶべきか?

私が購入したのは、エントリーモデルのStyleです。

Style以外にいくつか種類があるので紹介しますね。

Style
品名 Style
価格 7800円、8590円
サイズ 約W420×D390×H330
重量 1.5㎏
カラー レッド、ブラック、ブラウン、ディープレッド、ディープブラウ
こんな人にオススメ ボディメイクシートStyle(スタイル)を初めて買う人
コスパ重視の人
Style PREMIUM(スタイルプレミアム)
品名 Style PREMIUM(スタイルプレミアム)
価格 22,800円(税抜)
サイズ 約W460×D430×H410
重量 3.9㎏
カラー ブラック、ブラウン
こんな人にオススメ ボディメイクシートStyle(スタイル)では座面が固い人
柔らかい椅子が好きな人
高齢の人
Style AthleteⅡ(スタイルアスリート)
品名 Style AthleteⅡ(スタイルアスリート)
価格 13,800円、15,180円
サイズ 約W430×D370×H330
重量 1.2kg
カラー エナジーピンク、ライトグリーン、ソリッドブラック
こんな人にオススメ しっかり骨盤をサポートしたい人
アスリートでなくてもOK
Style Butterfly(スタイルバタフライ
品名 Style Butterfly(スタイルバタフライ)
価格 6,300円、6,930円
サイズ 約W380×D360×H200
重量 650g
カラー ピンク、レッド、グリーン、ブルー、ブラック
こんな人にオススメ 職場で使う人
持ち運ぶことが多い人

 まとめ

思い返せば私は子供の頃から両親に姿勢が悪い!と言われて続けて育ちました。無意識のうちに猫背になってしまうので、長い間腰に負担がかかる座り方をしていたようです。

意識して姿勢を直すというのは、実際やってみると続かないものです。

私の場合ボディメイクシートStyle(スタイル)を普段使っている椅子の上に置くだけで、自然と骨盤と背骨を調整してくれました。

なにより、作業環境をちょっと変えるだけで、腰への負担を減らすことができたのがとてもよかったです。

 

この記事ははてなブログお題「これ買いました」について書きました。