ドラッグストアは薬だけではなく、生活用品や文房具、野生や肉など生鮮食品を扱っている店舗が増えています。
東海三県の薬局と言えば、スギ薬局の天下が続いていましたが、2~3年の間にクスリのアオキの店舗数がものすごいスピードで増えてきました。
もともとスギ薬局ユーザーだった私は、クスリのアオキを始めて見た時は、
いまさらスギポイントの残高もあるし、クスリのアオキを使う事は無いだろうな・・・
って思っていました。
クスリのアオキのポイントカードAoca(アオカ)を使っていると、ポイントがすぐ貯まるし、ポイントが貯まるともらえる500円券すごいのです。
なぜか500円券3枚で2,000円になるのです。
今回はこんな、クスリのアオキをお得に利用する方法をお話ししていきます。
クスリのアオキで買い物するならAoca(アオカ)を使おう
クスリのアオキにはプリペイド式電子マネー機能のついたポイントカードAoca(アオカ)というものがあります。以前は、ポイント機能だけのカードがありましたが、2019年5月に今のプリペイド式電子マネー機能が追加されたカードに切り替わりました。
これが、とても優秀なのです。
Aoca(アオカ)のメリット
100円の買い物で、1ポイント加算されます。このポイントが500ポイント貯まると、500円の商品券がもらえます。
クスリのアオキWEB サイトから画像をお借りしています
100円で1ポイントって今どき大したことないんじゃない?って思いますよね?
水曜日と日曜日はポイント3倍または5倍なのです
この3倍または5倍というのは、店舗によって異なります。
私の印象ですが、周りに薬局が乱立している、激戦区にある店舗がポイント5倍をやっています。
何故か薬局って一か所に出来ると、次々と乱立するイメージがあります。
500ポイントでもらえる500円券の仕組みが太っ腹なのです
500円券を3枚集めて使うと、2000円券として利用することが出来るのです。
500×3=2000!?
意味が分からないくらいのポイントの還元率です。
ポイントの付与は買い物と時はもちろんですが、
ポイントをチャージする時にもポイント付与があります。
Aoca(アオカ)のデメリット
ポイント5倍で買い物をすれば10,000円の買い物で、500ポイント貯まります。なので、30,000円の買い物で2,000円の割引となります。これが、ポイント1倍で買い物をしていると、150,000円の買い物をしないと2,000円の割引を受けられません。
水曜日・日曜日に買い物に行くことがクスリのアオキでお得に買い物するためにとても重要です。
500円券には発行日から1年の有効期限があります。
つまり最初の500円券をもらったら、ポイント5倍の店舗なら、あと10,000円の買い物、ポイント3倍の店舗なら、あと33,400円の買い物をする必要があります。
薬局の買い物って結構額がいくので、このくらいのポイントは割とすぐ貯まってしまします。
プリペイド式の電子マネーなので、使わないでカードを廃棄してしまうと、チャージした分の金額が無駄になってしまうので注意が必要です。
クスリのアオキ公式アプリでもっと便利
カードタイプのAoca(アオカ)を発行して、アプリに会員番号の登録をすることで、カードタイプのAoca(アオカ)と同じように、ポイントチャージやポイントを貯めることができます。
クーポンや処方箋受付の機能がついていますが、メインの用途はポイントチャージやポイントを貯めることになります。
この手のポイントカードって、一人1枚しか発行できないでないことが多のですが、
クスリのアオキ公式アプリをスマホにインストールすることで、カードとアプリ両方でAoca(アオカ)を利用することが可能です。
カードタイプのAoca(アオカ)を奥さんが利用して、アプリタイプを旦那さんが利用することで、ポイントを共有することが可能となります。
これがとても便利です。
共働きの我が家の場合は、奥さんが買い物をすることもあれば、私が買い物することもあるので、クスリのアオキで買い物をするときに、いちいちポイントカードを渡す必要がないので、とても助かります。
このアプリ安全性はどうか?と不安になる方もいるかもしれません。アカウント登録時に2段階認証を行うなど、セキュリティー面も安心のの設計となっています。
クスリのアオキ公式アプリはこちらからダウンロードできます
まとめ
クスリのアオキは東海地方のみでなく、全国区で店舗数を拡大しています。
Aoca(アオカ)がポイントを貯めるうえでとても優秀なポイントカードであると言えます。
プリペイド方式のカードにポイントをチャージすることに抵抗がある方は、会計時にチャージされた金額で足らない分の普通にお金を出すという使い方をすると、実質前払いをしていない常態で利用が可能となります。
オススメの使い方は、家族でカードアプリをそれぞれもって、ポイントの共有と、チャージ残高の共有するという使い方です。
クスリのアオキの情報
本社は 石川県にあり、代表取締役社長の名前は青木宏憲という方です。
やっぱり青木さんなんですね。
創業は明治2年7月ということなのでかなりの老舗の会社ですね。
店舗数は600店舗を超えており、全国いろいろな場所に出店しています。
販売商品は、薬だけでなく、生活雑貨、冷凍食品、飲み物、生鮮食品を取り扱っており、店舗によってはスーパーマーケットよりも豊富な品ぞろえとなっています。