MEのHigeさんのためになる話

4児のパパ臨床工学技士が綴るお役立ち情報、初心者向けMicrosoftAccessについて

はてなブログでGoogleAdSense合格するには?

 ついにこの記事を書くことができます!

ここまで長かった2019年12月14日から挑戦が始まったGoogle AdSense

始めは
「お客様のサイトにリーチできません」から始まりました

 ロリポップサーバーでリダイレクトを行うことを学び

いろいろ試しましたそして2020年1月4日

本当に良かったです!!
コメントで励ましてくださった方々本当にありがとうございます
心強かったです!
というわけで今から、はてなブログでGoogleAdSenseに挑戦しようとしている方や、はてなブログでGoogleAdSense挑戦中の方に向けて私が合格となった条件をシェアしていきたいと思います。

私がGoogleAdSense合格した時点のブログの状態

 はてなブログPro
ブログの記事数:25記事
カテゴリー:3(MicroSoftAccessについて記事13、雑記ブログ9、買ってよかった物紹介3)
プライバシーポリシー:設置
お問い合わせフォーム:設置
Googleサーチコンソールへの登録
インデックス登録は

sitemap_index.xml
sitemap.xml?page=1
sitemap_page.xml
sitemap.xml


登録URL:www.me-hige.com/  (最後に「/」を付加)
「ヘッダ」「記事」「フッタ」にAdSenseコードを貼り付け

ロリポップ!でリダイレクトを実施
この際ロリポップ!FTPの
.htaccess

RewriteEngine On
# www有りのURLに統一
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^me-hige.com
RewriteRule ^(.*) https://www.me-hige.com/$1 [R=301,L]

※赤字の部分はご自分のURLを入力
重要なのは「https://www.」を付けてリダイレクトを行うことです。はてなブログはSSLが導入されており、URLの始めに「https」と表記されているため、「http」ではなく「https」でリダイレクトする必要があります。

 この条件で2019年12月31日アドセンス申請をして
2020年1月2日
「サイトの停止または利用不可」
とりあえず何も変更なしで再申請・・・

 

2020年1月4日

おめでとう!
お客様のサイトで、
AdSense広告表示して収益化を始める準備ができました。

まとめ

諸先輩方の記事を参考に、苦戦しながらなんとか3週間かけてアドセンス合格することができました。正直「価値の低いコンテンツ」の指摘を受ける覚悟をしていましたが、私の場合MicroSoftAccessの記事を多く載せていたのが、専門性が高いと判断されたのかな?と思ったりしています。(Accessの記事PV数あまり伸びないけど)
私が落ち続けたポイントは、Googleサーチコンソールのインデックス登録がなかなかされなかったこと。ロリポップサーバーでのリダイレクトが「https://」でなくて「http://」で行っていた点だと考えられます。
今にして思えば登録URLの最後に「/」を付加したのも、ロリポップサーバーでのリダイレクトURLに「/」がついていたからなのかな?と思います。
「ヘッダ」「記事」「フッタ」にAdSenseコードを貼り付けの効果はよくわかりません。

 はてなブログでアドセンスの肝は
リダイレクトを確実に行う事
Googleサーチコンソールのインデックス登録は気長に待つことだと思います。