MEのHigeさんのためになる話

4児のパパ臨床工学技士が綴るお役立ち情報、初心者向けMicrosoftAccessについて

はてなブログでAdSense合格後リダイレクト用途のロリポップは解約OKか?

f:id:me-hige:20200122230619p:plain

この記事はこのような方にオススメです

  • はてなブログPRO+ムームードメインでGoogleAdsenseに挑戦中の方
  • これからGoogleAdsenseに挑戦しようと思っている方
  • GoogleAdsense挑戦中の自分を懐かしく思ている方

私がGoogleAdsenseに合格してからそろそろ3週間になります。

弱小ブロガーの私でも、見積もり収益の額が少しずつ増えていくのを見てにんまりしています。

AdSense+はてなブログ+ムームードメインはロリポップ!でリダイレクトが必要


上に貼った内部リンク記事でも書きましたが、ムームードメインで独自ドメインを収得して、はてなブログPROでGoogleAdSenseを申請するなら、ロリポップ!レンタルサーバーを契約してサブドメインをリダイレクトする必要があります。

私もはてなブログPRO+ムームードメインでGoogleAdSenseに挑戦されている方々と同様、月々100円のエコノミープランを契約しました。

GoogleAdSense申請がひょっとしたら長期化するかも・・・と思った私は、3か月の契約をしました。

結果は半月くらいで通りました。

 

ロリポップ!をリダイレクトで使用する際のコスト 

ロリポップは時々キャンペーンをやっていて、初期費用無料とか割引とかをやっています。

私が申し込んだタイミングでは初期費用1000円でした。

2020年1月22日に料金シミュレーターを試すと、初期費用1500円でした!

まだ私、お得だったのですね・・・

f:id:me-hige:20200122183646p:plain

 GoogleAdSenseで収益を得るにはロリポップ!を継続する必要があるのか?

結論から言うと、継続する必要はありません。

かといってリダイレクトを辞めると、アドセンスがサブドメイン(wwwの部分)つきのはてなブログPROのURLを見失ってしまします。

でも大丈夫です。

GoogleAdSense申請に合格さえすれば、あとからサブドメイン登録ができます。

なんで、申請の段階で出来ないの・・・?

GoogleAdSenseでサブドメイン登録方法

 GoogleAdSenseにログインします

サイトをクリック

f:id:me-hige:20200122212916p:plain

サブドメインを追加するサイトのURL記載の右にある矢印をクリックし、詳細を表示をクリックします

サブドメインを追加をクリックします

サブドメイン付きのURLを入力します

追加をクリックすると、サブドメインが追加されます。

f:id:me-hige:20200122213441p:plain

これでムームードメインのカスタムDNS設定を

f:id:me-hige:20200122214100p:plain

このように変えてもちゃんと広告も表示されてるし、収益化もされている(ちょこっとだけどね)


ロリポップ!レンタルサーバーの活用方法

 ロリポップ!レンタルサーバー洋ナシか?

まだ契約2か月残っているけど・・・

などと思いながら

f:id:me-hige:20200122215059p:plain

エコノミー 月額100円 容量10GB ・・・

へぇー 100円で10GBか

DropBoxは無料だと2GBです。10GBまで容量増やそうとしたら16人に紹介して登録してもらわないといけないですね

有料版DropBoxなら月額1200円で1TB
ざっくり10GB換算すると12円

あれ?ロリポップ!割高?

でもオンラインストレージ1TBも要らないし毎月1200円高すぎ・・・

navi.dropbox.jp

Access講座でサンプルaccdbファイルをアップロードする場所をどうしようか考えていて、個人のDropBoxやGoogleドライブにダウンロード用のファイルを置くのもな・・・と考えていていました。

そんなに大きなファイルを置く予定はないので容量10GBくらいがちょうど良いサイズです。

また、ロリポップ!はサーバーに保存されているログを『Analog』を使用して解析できます。どのくらいアクセスがあったか確認することができます。

というわけで、私はアドセンス申請合格後もロリポップ!レンタルサーバーを引き続き利用しています。

今後、WordPressを使おうとか、ホームページを作ろうと思ったときに、使い慣れていますしね。

まとめ

 ロリポップ!レンタルサーバーはAdSense合格後は解約しても問題ないが、ファイル倉庫としての利用で契約継続するのもアリだと思う。