MEのHigeさんのためになる話

4児のパパ臨床工学技士が綴るお役立ち情報、初心者向けMicrosoftAccessについて

【ノーズマスクピットNEO のレビュー】花粉症シーズンに不織布マスクが無い!鼻マスク コレを頼るしかない

f:id:me-hige:20200405233532p:plain

花粉症で不織布マスクが欲しいけど、マスクが売っていない!
ネット通販で鼻マスクっていう物が売っているけど実際の所どうなの?

 花粉症、本当につらいですよね。スギの飛散時期は2〜4月、ヒノキの飛散時期は3〜5月です。私の場合ヒノキ花粉のアレルギーが強く3月から5月は鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、倦怠感に悩まされます。

2020年4月現在、新型コロナウイルスの流行で不織布マスクがどこへ行っても売っていない状況が続いています。例年なら不織布マスクを使う所ですが、なかなか手に入りません。

花粉症だけど、不織布マスクが無い!という方に

「鼻マスク」を使うという方法を紹介します。

鼻マスクって?

f:id:me-hige:20200405190654p:plain

鼻マスクは、もともと花粉症のシーズンでも口鼻を覆う通常のマスクをつけたくないという、自らの美貌に自信がある人のために開発された、リア充のためのグッズです。

メイクをしている方がファンデーションやリップがマスクに付く。

マスクをすると眼鏡がくもる。

という問題を解決するために開発されたものです。

鼻の中にフィルターを入れてしまうという、思い切った発想の商品です。

ノーズマスクピットNEO やわらか鼻マスク

f:id:me-hige:20200405183955p:plain

購入したのはノーズマスクピットNEO やわらか鼻マスクです。

サイズはMサイズとSサイズがあります。男性ならMサイズ、女性ならSサイズがちょうどピッタリのサイズです。

このノーズマスクピットNEO は水洗いをすることで、5日間繰り返し使うことが出来ます。3個入っているので15日分というわけですね。

f:id:me-hige:20200405230946p:plain
中身はしっかりとしたケースに入っています


他の製品で使い捨てタイプのものもあります。

使い捨てタイプは、使用後は捨てるだけなので簡便です。

一方水洗いするタイプは経済的です。

f:id:me-hige:20200405200335p:plain

 水洗いする時は横からつまむと、中に入っている不織布のフィルターが「クシャッ」て片寄ってしまうため、上下につまんで洗う必要があります。

f:id:me-hige:20200405201255p:plain

この不織布フィルターが花粉・PM2.5 ・黄砂・粉塵・飛沫ウイルスなどの微粒子をブロックしてくれます。

これでウイルスをブロックできるかどうかはチョット微妙な気がします・・・

ノーズマスクピットNEO やわらか鼻マスクの感想

鼻コンタクト?

f:id:me-hige:20200405184527p:plain

感覚としては、コンタクトレンズの鼻バージョンです。

コンタクトレンズを使用したことがある方なら感覚としてわかると思います。初めてコンタクトレンズを使った時、目がゴロゴロした経験があるはずです。

それと似た感覚が鼻マスクでも起こります。

でっかい鼻くそが鼻の穴についてる感じ・・・

私の場合、初回使用時は気になりましたが、2日目からは不快な感じはしなくなりました。

肝心の微粒子除去性能

正直それほど期待はしていませんでしたが、効果はあります。

ノーズマスクピットNEOを装着して1時間ほど、3月後半の花粉が舞う中サイクリングをしました。

f:id:me-hige:20200405230821p:plain

私は、ヒノキ花粉に対するアレルギーがあるので、この時期不織布マスクをしないで屋外に出歩くと、鼻水・くしゃみ・眼のかゆみ・倦怠感が襲ってきます。

ノーズマスクピットNEOを装着した状態だと、ノーズマスクピットNEO・倦怠感は気になりませんでした。(眼のかゆみはやっぱり効果ないですね)

ところが、自宅に帰り休んでいると、急に鼻水とくしゃみが止まらなくなりました。

どうやら、ノーズマスクピットNEOのフィルターでトラップした花粉が何かの拍子に鼻の奥のほうへ入ってきてしまった様です。

小さなフィルターに花粉が大量に付着していたのです。

ノーズマスクピットNEOを水洗いしてあげると、その後は鼻水・くしゃみは治まりました。

パッと見は鼻の穴に何か入っているとは気づかれない

 f:id:me-hige:20200405205333p:plain

ノーズマスクピットNEOを着けて3日間生活しました。

家族にも、職場でも、誰にも気がつかれませんでした。

職場では不織布マスクをしているので、休憩中以外は周りに鼻を見せることが無いのですが・・・

こちらから、「見てみ!ここ」と言って教えてあげると

初めて「何かある」気づいてくれました。

他人の鼻付近なんてそんなに注目しないですものね。

鼻マスクのメリット
  • 確かに花粉をブロックしてくれている
  • マスクにファンデーション・リップが付かない(そもそも着けないので)
  • 入ってい来る微粒子もブロックしてくれるが、鼻水が出た時に蓋となってくれる
  • 食事をとることが出来る
  • あなたの美しい顔が引き立つ(笑)

何よりマスクをすることが出来ない仕事をしている方にはもってこいの商品ではないでしょうか。

それでいて花粉はしっかりブロック指定くれる。

この微粒子除去性能を維持するには、一日のどこかのタイミングでノーズマスクピットNEOを水洗いすることが望ましいです。

着けっぱなしで1日過ごすこともできますが、フィルターに付着した微粒子が何かのはずみで、鼻の中に入ってしまう可能性があるので、トイレに行った時にでも、こっそり鼻の穴から取り出して、水洗いしましょう。

鼻マスクのデメリット
  • 多分ウイルスは完璧にブロックしてくれない
  • くしゃみをすると事故る可能性がある(鼻の穴から飛び出すリスク)
  • 始めは、違和感がある(大きな鼻くそがあるような感覚)
  • 呼吸をする時に「ぴゅーぴゅー」音がなる
  • 眼のかゆみには効果が無い

 鼻の穴に直接フィルターを入れるので、当然口回りや、眼は保護されません。

ウイルス感染予防でマスクをする目的の一つに、ウイルスで汚染した手で口や鼻を触ることを物理的に防ぐことが挙げられます。

ノーズマスクピットNEOの場合は、ウイルス感染防止目的での効果は期待しないほうが良いです。

まとめ

ノーズマスクピットNEOは、花粉症対策としては、十分効果が期待できます。

始めは、鼻の穴の中にフィルターを入れるということに違和感を感じますが、そのうち慣れます。

花粉症だけどマスクつけることが煩わしい、仕事上マスクをつけられない方には一度試してみてください。

 

 今回紹介したノーズマスクピットNEOのような鼻マスクには、新型コロナウイルス感染を防ぐ効果は期待できません。

新型コロナウイルスの感染予防は、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い、できる限り混雑した場所を避けてください。

また、十分な睡眠をとっていただくことも重要です。
また、人込みの多い場所は避けてください。屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

 

この記事ははてなブログお題「愛用しているもの」について書きました