Googleフォト、とても便利ですよね。
スマホやパソコン内の写真を無料で無制限でバックアップできるサービス。
バックアップオプションを「高画質」で保存にすると、Googleドライブの容量とは別に無制限に写真と動画をバックアップできるというサービスです。
Googleフォト無料は2021年5月31日で終了してしまいます。
残念!!
安心して!Googleフォトを引き続き無料で使う方法があります
Google Pixel4aを使えば、コスパ最強でGoogleフォトのバックアップ無料を継続することができます。
Googleフォトは子育て世帯にうれしい存在
私は何をかくそう、中学生から保育園児の4人の子育て中です。
子育中の写真とGoogleフォトってとても相性がいいのです。
子供たちの写真は全てGoogleフォトにバックアップをとってあります。
2021年5月31日以前は、パソコンからの高画質バックアップも無制限だったので、すでにバックアップすみです。
Googleフォトを使っていると、1年前、5年前、10年前の子供たちの写真を毎日通知でお知らせしてくれます。
家族の顔AIが認証して、家族それぞれで検索することもできます。
旅行に行った写真は位置情報からGoogleが自動でアルバムを作ってくれます。
それを見て旅行の楽しみが蘇ります。
反抗期をむかえ、娘とケンカした日に限ってGoogleフォトが10年前の娘の写真を通知してきます。
懐かしくて涙が出そうです。
私はアプリの通知機能は基本的にOFFにしているのですが、Googleフォトだけは例外です。
Googleフォト有料化後の選択肢
Googleフォト有料化後、Googleフォト愛用者はどうすれば良いのでしょうか?
Googleフォトで高画質モードでバックアップをした場合、写真1枚あたりのデータは1.0~5.0MBです。
仮に1枚5.0MBだとすると、15GBの容量に3000枚の写真をバックアップすることができます。
結構保存できるじゃん!
と思ったかもしれませんが、
Googleが無料で用意してくれている15GBは、Googleフォトだけに割り振られたデータ容量ではないのです。
Googleドライブ、Gmail、そしてGoogleフォトのデータの合計が15GBなのです。
私のGoogl Oneの容量はGmailが0.83GB使っているのみです。
Googleフォトはすべて高画質モードでバックアップをとっているので、Google Oneの容量を消費していません。
写真で15GB使い切ってしまうと、GmailやGoogleドライブが使えなくなってしまうかもしれないのです。
Gmailがないともはや日常生活がままならない状況になっていますよね
これもGoogleのシナリオ通りか・・・
GoogleフォトがGoogle Oneの容量を使いきって、GmailをはじめGoogleのサービスが利用できなくならないためにはどうすればいいのでしょうか?
どうしたらいいのか・・・選択肢は5つあります
- Google Oneに課金する
- Amazonフォトを利用する
- 外付けハードディスクを購入してバックアップをとる
- バックアップする写真を厳選して無料で使い続ける
- Google Pixelシリーズを利用してgoogleフォトを無料で使い続ける
Google Oneに課金する
これが最も確実な方法です。
100GBが月々250円で利用できます。
この値段はオンラインストレージとしてはよくある価格設定です。
オンラインストレージの中で有名どころをあげると
- DropBoxは 2TBで1500円/月
- OneDriveはStandaloneで 100 GB 224 /月
写真のバックアップで利用するには、考えておかなければならない点があります。
このGoogle Oneを契約して課金し始めると、やめられないという点です。
15GBを超えてしまうと、もう無料プランに戻るには、そうとう頑張ってデータ整理をしなければなりません。
Amazonフォトを利用する
Amazonプライムを契約しているなら、AmazonフォトをGoogleフォトの代わりに使うのもありです。
Amazonプライムは月額500円でAmazonのサービスを便利に利用できるサービスで今では一家に1契約という時代ですよね。
AmazonフォトにはGoogleフォトのような画像検索機能がありません。
動画もAmazonフォトにはバックアップができない点も注意が必要です。
そして何より、Amazonプライム会員をやめると、保存した写真が消えてしまうので要注意です。
外付けハードディスクを購入してバックアップをとる
オンラインストレージに頼らずに自分でストレージを準備しようという考え方です。
昔からある方法ですね。
NAS(Network Attached Storage)を使えば、宅内ネットワーク上に配置して、ネットワークに接続さえしていれば、どの端末からも写真を見ることができるので便利です。
この方法もコスパが良さそうですが、ハードディスクは消耗品なので、定期的に買い替えをしないと大切な写真が消えてしまうことがあります。
ハードディスクの内容は結局何かほかの媒体にバックアップをとる必要があります。
バックアップする写真を厳選して無料で使い続ける
Googleフォト有料化後多くの人がこの方法でGoogleフォトを使い続けるのでしょう。
家族や友人との思い出の写真に限りバックアップをとるとルールを決めれば、それなりにストレージの容量を温存することができます。
Google Pixelシリーズを利用してgoogleフォトを無料で使い続ける
2021年6月からgoogleフォトのオンラインストレージへのバックアップが15GBの容量を消費するようになります。
Goolge Pixelシリーズは例外なのです。
初代Pixelはなんと写真が元の画質で保存され、無料、容量無制限
Pixel2以降のモデルは、高画質モードならずっと無料で容量無制限でGoogleフォトを利用するとができます。
これってスゴイ事ですよね。
写真や動画のアップロード サイズを選択する - Android - Google フォト ヘルプ
Googleフォト目的でGoogle Pixelを選ぶなら、Pixel4aがおすすめな理由をお話していきます。
Pixel4aがGoogleフォトバックアップ用として最適な理由
- 2021年時点で販売されているGoogle Pixelシリーズで一番お値打ち
- Pixel5a以降のPixelフォンはGoogleフォトバックアップ無料がつかない
- カメラとしても性能も申し分ない
- 販売終了となると、新品は手に入らなくなるかも
フラグシップモデルと呼ばれる、高機能の最新機種は10万円以上の価格のスマホがほとんどです。
例えばハイスペックのiPhoneのような高額なスマホはカメラ性能も高品質です。
Pixel4aのカメラは、そんなiPhoneの最新機種と比べても見劣りしない性能です。
20万円以上するミラーレス一眼レフカメラで撮影したような「背景ぼかし」写真がAIの技術で簡単に撮ることができるのは驚きですよね。
なぜバナナ?
今Pixel4aを選ばなくても、今後発売されるPixel5aやPixel6を購入すればいいじゃん・・・
私もそう思っていました。
Googleの公式発表で、Pixel5a以降のPixelフォンはGoogleフォト無料バックアップがついていないことが判明しています。
つまり、現行のモデルが手に入らなくなったら、事実上Googleフォトの無料バックアップができなくなってしまいます。
Googleフォトバックアップ用端末をゲットしておくのは今しかない!
そして、iPhone12の半額程度で購入できるPixel4aを手にしておけば、無制限でGoogleフォトにバックアップし放題です。Googleフォトユーザーにはコスパ最強スマホがPixel4aなのです。
Pixel4aにはデメリットもある
Googleフォトを無料利用するならおすすめのPixel4aですが、デメリットがあります。
それは、防水ではないという点です。
スマホは晴れの日も雨の日も持ち歩くものです。
普段使いしていると、水にぬれる可能性はいつもつきまといます。
Googleフォトを無料バックアップするためには、Pixel4aには長い間活躍してもらわなければなりません。
長い間頑張ってもらわなければならないPixel4aが防水ではない点は残念なポイントですね。
まとめ
2021年5月31日でGoogleフォトの高画質モードでの無料バックアップが終了してしまいます。
Google Pixel~Google Pixel5までの端末からのバックアップなら、引き続き無料で利用することができます。
この中でカメラ性能、値段を考えると子育て世代にはGoogle Pixel4aがGoogleフォトに、たくさんの思い出を詰め込むのには最適です。