Web Analytics Made Easy - StatCounter

MEのHigeブログ

今日より明日のQOLを上げる通信・ガジェット情報

【povo2.0#ギガ活】プロモコードが届かない!?原因と対策

本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:me-hige:20220109223826j:plain

povo2.0を契約して#ギガ活を始めたいけどプロモコードが届かない!

こんにちは、1年以上スマホ料金0円を達成し続けているMEのHigeです。

今回はpovo2.0を無料で使い続ける為に必須の#ギガ活のプロモコードが届かない時の原因と対策についてお話します。

私のスマホ料金が0円なのは、楽天モバイルとpovo2.0をデュアルSIM(DSDV)運用しているからです😄。

2022年7月追記:楽天モバイルの通信量0~1GBまで無料は終了しました。

とは言え、楽天モバイルとpovo2.0のデュアルSIM(DSDV)運用は24時間かけ放題1,078円を実現するお得なデュアルSIM(DSDV)の組み合わせです

www.me-hige.com

 

2022年7月以降デュアルSIM(DSDV)運用でお得にスマホを使うなら、

Android端末の場合はこの記事にオススメな回線をまとめています。

www.me-hige.com

iPhoneの場合はこの記事にLINEMOとpovo2.0のお得なデュアルSIM(DSDV)運用についてまとめています。

www.me-hige.com

 

・・・というように私は毎日スマホをお得に使う事ばかり考えて生活しています。

そんな私が#ギガ活を始めた時に感じたプロモコードがなかなか届かなかった経験からお話していきます。

プロモコードが届かない原因は?

f:id:me-hige:20220109224925p:plain

povo2.0の#ギガ活でプロモコードが届かない原因で考えられるはこれです。

プロモコードが届かない原因
  • #ギガ活のエントリーが完了していない
  • auPAYで支払い後1週間経っていない
  • #ギガ活と相性が悪いメールアドレスを登録してる
  • 対象店舗でauPAYで買い物をしていない
  • 1回の買い物が既定の金額に達していない

このあたりが考えられます。

では、それぞれの原因について深掘りしていき、対策を紹介しますね。

#ギガ活のエントリーが完了していない

f:id:me-hige:20220109230159p:plain

ギガ活へのエントリーが完了していない場合は当然プロモコードを受け取ることはできません。

#ギガ活エントリーページからまずはエントリーしましょう。

もしすでに一度エントリーしていたとしても問題ありません。

エントリーは何回しても問題ないのです。

私はちゃんとエントリーできているか不安で3回エントリー手続きをしました。

#ギガ活のエントリーは1回すればずっとOK

ギガ活のエントリーはショップごとでエントリーが必要なの?

#ギガ活のエントリーは1度すればずっと継続します。

そして1度のエントリーで全てのギガ活対象店舗で有効になります。

これはとても助かりますね

ローソンのところからギガ活にエントリーすれば、ドトールコーヒーでコーヒー豆を買ってもOKですし、すき家で「牛丼とん汁たまごセット」を食べてもちゃんとギガがもらえます。

auPAYで支払い後1週間経っていない

「au PAYのお支払いでもらう」タイプのギガ活は対象店舗でau PAYで支払いをしてからギガを獲得することができるプロモコードがメールで届くまでに1週間程度の期間がかかります。

早くギガが欲しい所ですが、1週間程度は待ちましょう

プロモコードが届くまでのつなぎは1GBトッピング

povo2.0を契約した状態では、利用できるギガが0GBの状態です。

正確には128kbpsという低速で通信は可能。

スマホを普通に利用するためにはギガをトッピングする必要があります。

1GB追加で390円をトッピングすれば1週間ギガを使う事ができます。

1週間1GBあれば自宅に光回線があれば1週間で1GBは余裕でクリアできますね。

ギガ活と相性が悪いメールアドレスがある

f:id:me-hige:20220109230250p:plain

povo2.0公式によると

メールアドレスのドメインが「@icloud.com」「@me.com」の場合、プロモコードの受信ができない事象が発生しております。

「@icloud.com」、「@me.com」はAppleが提供するメールアドレスです。

「@icloud.com」、「@me.com」を#ギガ活で登録するメールアドレスに設定していると、プロモコードを受け取れないという事例が報告されています。

povo2.0を契約する時に登録したメールアドレスが「@icloud.com」、「@me.com」を使っている場合はギガ活にエントリーするためのメールアドレスはGmailとかにしておいた方がいいですね。

メールサービスのセキュリティ設定が原因でpovoからのメールが届かいない場合もあります。

メールのセキュリティ設定が必要な場合は「@povo.jp」からのメールが届くように設定しましょう。

ギガ活のエントリーはいつでもやり直せるので、もしメールアドレスを「@icloud.com」、「@me.com」に設定している場合、変更すればOKです。

ただし、メールアドレス変更前のプロモコードは諦めるしかないですね。

【楽天モバイルにpovo2.0をトッピング】ギガ活で0円スマホを実現するためのロードマップ - MEのHigeブログ

対象店舗でauPAYで買い物をしていない

f:id:me-hige:20220109230347p:plain

#ギガ活 (auPAYのお支払いでもらう)は日常の買い物をギガ活対象店舗ですることで、ギガがもらえる神サービスです。

特に日常の買い物をローソンやウェルシア薬局、すき家などに行えは、どんどんギガが貯まっていきます。

一つ気を付けないといけない点があります。

ギガ活対象店舗の中には「一部対象外店舗」とうものがあります。

  • Lawson
  • NaturalLawson
  • Lawson Store100

などは全店舗を対象としいますが、ドトールコーヒーは「一部対象外店舗」があります。

公式サイトを確認してギガ活のお店選びをしましょう。

1回あたりの買い物が既定の額に達していない

f:id:me-hige:20220109230434p:plain

#ギガ活(auPAYのお支払いでもらう)でギガをもらうにはは店舗ごとに決められた金額をauPAYで支払わなければなりません。

Lawsonで買い物をして、コーヒーとサンドイッチを購入して支払金額が450円でした!

・・・という場合はギガがもらえないので気をつけましょう。

ちなみに対象となるのは支払額なので税込の金額でOK

私はギガ活初心者の頃はスマホの電卓を使って合計金額を計算しながら商品を選んでいましたが、慣れっていうのはすごいもので、

ギガ活を続けているとだんだん合計金額が500円より少し多い金額になるように買い物ができるようになりました。

【ローソンで1,000円以上の場合は?】#ギガ活でプロモコードを効率よく稼ぐ方法 - MEのHigeブログ

まとめ

#ギガ活のプロモコードが届かない原因は

  • #ギガ活のエントリーが完了していない
  • auPAYで支払い後1週間経っていない
  • #ギガ活と相性が悪いメールアドレスを登録してる
  • 対象店舗でauPAYで買い物をしていない
  • 1回の買い物が既定の金額に達していない

これらの原因が考えられます。

まず確認すべきは、

#ギガ活のエントリーがちゃんと出来ているか。

次にエントリー時のメールアドレスが「@icloud.com」、「@me.com」になっていたら変更。

GmailやYahoo!メール等の無料メールでOK

メールのセキュリティ設定によってプロモコードのメールがはじかれたり、迷惑メールフォルダに勝手に入ってしまったりすることがあるので、そこは要チャックです。

あとは、対象店舗で規定額以上の支払いをauPAYでする。(Lawsonで500円以上が楽かな)

あとは1週間待つ。

こんな感じで#ギガ活生活を楽しみましょう。

免責事項 | お問い合わせ
Copyright © 2020 me-hige.com