Web Analytics Made Easy - StatCounter

MEのHigeブログ

4児の父目線で通信・ガジェット情報を発信中

【各務原学びの森】ごはんの不思議 ロスティッチェリア・ダ・ムウの映えるランチのボリュームがスゴイ【シェアキッチンかもす食堂】

f:id:me-hige:20220112223521p:plain

こんにちは!MEのHigeです。

このブログは普段はガジェットや通信関連の記事を書いていますが今回は、各務原市の学びの森の中にある

ごはんの不思議 ロスティッチェリア・ダ・ムウ

の紹介をします。

え?なんていういお店?

ごはんの不思議 ロスティッチェリア・ダ・ムウ

ぇ?なんだって

ごはんの不思議 ロスティッチェリア・ダ・ムウ

シェアキッチンかもす食堂の水・木曜日担当なのが【ごはんの不思議 ロスティッチェリア・ダ・ムウ】

ごはんの不思議 ロスティッチェリア・ダ・ムウ

ごはんの不思議 ロスティッチェリア・ダ・ムウ

各務原市の市民公園の北側、名鉄各務原線とJR高山線が並走しているので、そのさらに北側にある学びの森の中にロスティッチェリア・ダ・ムウはあります。

この古民家がロスティッチェリア・ダ・ムウです。

f:id:me-hige:20220112190759p:plain

古民家がおしゃれ

この古民家、もともと「かもす食堂」というお店が営業していました。

今では、かもす食堂はシェアレストラン、シェアキッチン、シェアスペースとして、食を通じてヒトとヒトをつないでいく場所となっています。

ロスティッチェリア・ダ・ムウはシェアキッチンかもす食堂の水・木曜日担当として、ランチ限定で営業しています。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by かもす食堂 (@kamosu.shokudou)

www.instagram.com

シェアキッチンかもす食堂は2022年1月現在

というスケジュールで営業しています。

 

友達から学びの森にオシャレなランチを食べることが出来るお店があるよ!という情報を入手したので、調べてみたら「かもす食堂」に出会ったわけです。

 

今日は私も嫁さんも仕事がたまたま休み。

中学生から保育園児まで4人の子供たちを学校・保育園に送り出したら、貴重な平日休みの到来です。

たまにはお昼ランチもいいよね!

と嫁さんと意気投合して本日は水曜日。

ごはんの不思議 ロスティッチェリア・ダ・ムウに行ってみることにしました。

かもす食堂に置いてあるものすべてがおしゃれ

f:id:me-hige:20220112194326p:plain

ロスティッチェリア・ダ・ムウの店内は、玄関で靴を脱いで入ると右側の部屋にテーブル席の部屋があります。

廊下を少し奥に入った右手に座敷席の部屋があります。

座敷席の窓際を選んで座ると学びの森が一望できます。

f:id:me-hige:20220112195211p:plain

今朝は雪がちらついていたけれど昼頃には青空が見えていました。

季節は冬、窓際は縁側になっていて日が差し込みます。

ぽかぽか気持ちいい。

 

部屋の中はこんな感じ。

f:id:me-hige:20220112195454p:plain

照明は電球を使っていて古民家感満載です。

f:id:me-hige:20220112195606p:plain

照明は電球

ミッキーの電話もストーブもなんかおシャンティ。

f:id:me-hige:20220112204124p:plain

ミッキーの電話とストーブがなんかイイ

置いてある物すべてがおしゃれなんですが、どこか懐かしい感じがするんですよね。

f:id:me-hige:20220112204451p:plain

オシャレでいて懐かしい

メニューは3種類のプレート

f:id:me-hige:20220112205231p:plain

ランチメニュー

メニューはこんな感じ

  • おまかせデリプレート(限定20食)
  • 月替わりご飯にかけるプレート(限定5食)
  • 4種のチーズキッシュプレート(限定6食)

予約が必要ですがイタリアンチラシ寿司もありました。

 

私が注文したのは「月替わりご飯にかけるプレート」

月替わりごはんにかけるプレート

月替わりごはんにかけるプレート

スープの蓋を開けると・・・

いや~映えるねぇ

スープの蓋を開けると

ご飯をお茶碗に移してスープをかけて食べるわけですね。

ちなみにご飯にかけるスープは月替わり。

今月は「ポトフ」でした。

 

嫁さんが注文したのは「4種のチーズキッシュプレート」

4種のチーズキッシュプレート

4種のチーズキッシュプレート

こちらにもスープがついてきます。

プレートの内容はどのランチを選んでも同じで、黒板に書いてありました。

f:id:me-hige:20220112211051p:plain

プレートのお品書きは黒板に書いてありました

映える料理は意外とボリュームあり

食べ始めて気がついたんですが、このインスタ映えする料理、ボリュームがすごいんです。

f:id:me-hige:20220112211347p:plain

ボリューム多め

食べても食べてもなかなか減らない・・・

小食な女子が食べる量ではないです。

私は小食でも女子でもなく40代のおっさんですが、かなり満足のボリュームでした。

f:id:me-hige:20220112211701p:plain

野菜が大きい!!

時間に余裕がないときはやめといたほうがいいかも

雰囲気が良くて料理もおいしいロスティッチェリア・ダ・ムウですが、時間に余裕がないときはやめておいた方がいいかもです。

ロスティッチェリア・ダ・ムウは店主一人で切り盛りされているので、お店の込み具合によっては料理が出来上がるのに時間がかかるかもしれません。

実はこの日、嫁さんは12時15分からカンファレスがあるので、12時にはお店を出ないと間に合わない状況・・・

料理が出たきたのが11時45分。

 

15分で食べなければ!

 

ボリュームがすごいので、食べ終わるの時間がかかりました。

時間は間に合いましたけどね。

もう少しゆっくりしたかったな。次は時間に余裕をもって来よう。

まとめ

f:id:me-hige:20220112222107p:plain

玄関にはかもす食堂の暖簾

ごはんの不思議 ロスティッチェリア・ダ・ムウはシェアキッチンかもす食堂で、水曜日と木曜日のランチ(11時~15時)で営業しています。

お店の雰囲気も料理も映え要素満載です。

料理の量が結構多めなので、朝食は控え目でランチを食べに行くといいかもです。

ごはんの不思議 ロスティッチェリア・ダ・ムウの場所(かもす食堂)

 

免責事項 | お問い合わせ
Copyright © 2020 me-hige.com