MEのHigeさんのためになる話

4児のパパ臨床工学技士が綴るお役立ち情報、初心者向けMicrosoftAccessについて

YouTube Premium にしない理由がもう見当たらない!

YouTube Premiumってどうなの?

f:id:me-hige:20191216210214j:plain

通信料は別として、基本無料で無限ともいえる動画コンテンツを楽しむことができるYouTube。このYouTubeには娯楽動画以外にも勉強になる動画チャンネルも数多くあります。暮らしの便利情報や、PCの使用方法など、文字で見るよりも動画で見たほうが頭に入ってきやすい情報があります。そんなYouTubeの収益源は動画の始めや途中で流れる広告によるものです。
YouTubeの親会社であるGoogleが広告収入以外からの収益として打ち出したのが、YouTube Premiumです。
YouTube Premiumは日本では2018年11月からサービスが開始された月額課金型の有料サービスです。

私はこの2019年3月からYouTube Premiumを利用しており、その恩恵を余すところなく受けています。
その詳細について説明していこうと思います

サービス内容

  1. 広告がない
  2. バックグランド再生
  3. 動画の一時保存
  4. YouTube Music Premiumがついてくる

料金について

シングルプランは1,180円/月
最大6人まで利用できるファミリープランは1,780円/月です
そしてなぜか、iPhoneから申し込むと1,550円/月 iPhoneからの申し込みでファミリープランだと2,400円/月です。
このアンチApple感が半端ないです。
ただiPhone利用の方も、PCのブラウザから申し込みを行えば、シングルプラン1,180円/月 ファミリープランは1,780円/月で利用できます。
学割プランというものもあり、680円/月です。

サービス内容について

「1.広告がない」に関してですが、娯楽動画を見ているときの広告はさほど気になりませんが、いわゆるお勉強系・ためになる系や手順説明系の動画を見ているときに広告が入ると集中力が途切れてしまいます。広告が入らないというメリットは大きいと思います。

広告だらけのウェブサイトのイラスト(パソコン)

「2.バックグラウンド再生」について、この機能別にPremium感はあまりないですが、動画は見てる余裕がないが音声のみ聞きたいときや、ほかのアプリを起動しているときに音声のみ再生ができます。

f:id:me-hige:20191216230109j:plain
まいこさんによるイラストACからのイラスト

 「3.動画の一時保存」について、私はこの機能が使いたくYouTube Premiumを契約しています。YouTube Premiumを契約すると、スマホやタブレットにYouTubeの動画をダウンロードして、通信料がまったくかからずに動画も見ることがでいます。
私は今現在はPixel3を使用していて、以前はXperia X Performance( 2016年6月発売)を使っていました。YouTube Premiumは同一アカウントで最大10台まで利用できます。現在simカードを抜いてWifiでしか通信を行わないXperia X Performanceに動画のダウンロードをして、出先で再生しています。メイン端末であるPixel3で再生をすると、知らない間にダウンロード動画以外を再生してしまうことがあるので、自宅以外でYouTubeの動画を再生するときは、WiFi専用端末であるXperia X Performanceで行っています。旧端末が自宅で眠っているようなかたは利用する価値があります。
気になる動画を片っ端から端末にダウンロードしておいて、移動時間等に通信料金を気にせず動画を見ることができます。

いろいろなプログレスバーのイラスト

自宅のWifiでダウンロードを行えば、例えばドコモの料金プラン ギガライトのステップ1(通信量 ~1GB)なら家族割3回線を満たせば実質1,980円で動画が見放題です。

百八円(消費税8%)

 

「4.YouTube Music Premiumがついてくる」ですが、これも結構うれしくて、YouTube Musicの音楽をダウンロードして通信料をかけずに聞くことができます。
プレイリストをあらかじめ作ってダウンロードしておき、車内のカーナビとBluetooth接続して楽しむなんてことも簡単にできます。

 

このYouTube Premiumいまなら3か月無料のキャンペーンをやっています

(私が契約した時は1か月無料でした・・・)

お試しで始めて、やっぱり要らないとなれば、解約すればよいのです。

 

余談ではありますがYouTube Premiumを継続していると時々よいことがあります

GoogleがYouTube Premiumなど有料の契約者向けに、第2世代のスマートスピーカーであるGoogle Nest Miniが無料になるクーポンコードを配布しています。
私は、クーポンコード配布時は全く気が付きませんでしたが、何となくメールを見返していて気が付きました。
期限が2020年1月24日16:59までとなっています。対象者のかたで申し込みがまだの方はお早めに!

f:id:me-hige:20191216224407j:plain

google Nest Miniが無料


このクーポンが、対象となるのはYouTube Premium、YouTube Music Premium、Google Play Music の個人プラン、学割プラン、ファミリー プランを12月4日時点で契約していた人です。残念なことに、これから加入しても貰えません。
ただ、今後もこのようなプレゼンがあるかもしれません。期待して良いと思います。

 

こちらの記事もどうぞ

www.me-hige.com