Web Analytics Made Easy - StatCounter

MEのHigeブログ

今日より明日のQOLを上げる通信・ガジェット情報

日本のiPhoneは高すぎる!うちの奥さんiPhone12使ってたけどiPhone8で十分だった

本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

我が家の家族構成は私(父)、奥さん、長女、長男、次女、次男の6人家族。

中学2年生の長男が、ここのところず~~と奥さんのiPhone12を狙っているんですね。

とにかくiPhoneがイイらしい。

MMD研究所の性別・年代別のメインスマホのOSを見ると、若い世代はほとんどiPhoneを使っているんですよね。

iPhoneほしぃぃぃ~

若者、とくに十代の子が使っているスマホのほとんどがiPhoneなんですよね。

出典:MMD研究所

長男は中学1年生からスマホを持たせているのですが、

スマホを購入したころはiPhoneの存在自体知らなかったくせに・・・

周りに流されたのか、すっかりiPhoneかぶれになりやがって。

今回はすっかりiPhone信者になった長男に奥さんのiPhone12を「お下がり」ならぬ「お上がり」して、奥さんは中古でお得に手にれる事ができるiPhone8に機種変更したお話しをするね。

我が家のスマホ事情

我が家のスマホ事情は、私(父)がiPhone12mini、奥さんがiPhone12、高校生の長女がiPhone12、中学生の長男はOPPO Reno3 Aを使っていました。

家族の中でスマホを持っている4人中3人がiPhoneというiPhone信者家族かと思われがちですが、

いえいえ、もともと我が家はみんなAndroid派だったんです。

それが2022年3月の楽天モバイルのiPhone値引き祭りに乗じて、ちょうどスマホの買い替え時期だった、私、奥さん、長女の3人がiPhoneを購入したわけです。

日本のiPhoneは高すぎる

日本のスマホ代は高すぎる!

って米倉涼子さんが言っていましたが、それも昔の話。

いま最大の問題は

日本のiPhoneは高すぎる!

2022年9月現在iPhone12シリーズは一番安いiPhone12mini64GBでも87,800円です。

これが2022年3月は楽天モバイル楽天市場店で、クーポンを活用すると5万くらいで購入できました。

ちょうどその時はiPhoneをお得に買えました。

私失敗しなんで(笑)

今では円安の影響でiPhoneの値段は全体的に値上がり、中古の値段も高騰しています。

いや、ホント2022年3月時点でiPhone買っといてよかったわ。

2022年3月時点の新品購入金額よりも2022年9月の中古市場の方が値段が高いんですから。

iPhone8はまだまだ全然使える

ガジェットブロガーとして粛々と記事を書いている私のもとに、中古スマホ販売サイトの「にこスマ」さまより、iPhone8のご提供と記事執筆依頼をいただきました。ホントにありがとうございます。

あわせてお読みください

www.me-hige.com

iPhone8の発売は2017年9月なので5年以上前に発売された端末なんです。

それでも、iPhoneはハードウエアとアプリがちょうど効率よく動くように最適化されているため、まだまだ十分使える状態でした。

奥さんに見せたら

iPhone8イイね!指紋認証ついてるし

TouchIDね

ツムツムの動きも問題ないし

ウチの奥さんのスマホの用途は通話、LINE、ツムツム、キャンディクラッシュくらいなんですよ。

iPhone8をべた褒めしている奥さんをみて、長男が

じゃあ、俺iPhone12使っていい?

・・・って

  • 奥さんはiPhone8
  • 長男はiPhone12

これでWinWinの関係となり、我が家のスマホがシャッフルされました。

iPhoneはデータ移行がiCloudで楽々

iPhoneのデータはiCloudにバックアップをとることで、iPhone同士の機種変更が簡単にできます。

これってAndroidユーザーからするとホントにすごいことなんですよね。

Android→Android間の機種変更って、最近では機種変更先の端末へアプリが自動でダウンロードされたりするようになったけど、機種変更後はホーム画面のアプリやウィジェットの置きなおしにいつもうんざりでした。

iPhone→iPhone間の機種変更ならクイックスタートを使う事で、簡単に前使っていたiPhoneから同じ環境で新しいiPhoneに移行できるのがすばらしいですよね。

iPhoneは最新機種でなくて身の丈に合った機種でOK

我が家の場合、奥さんのスマホ利用状況にあったiPhone8を入手したことで、元々奥さんが使っていたiPhone12を長男が使う事になりました。

長男は若年者が抱きがちなiPhone信仰心を満たすことができました。

正直中学生で無印iPhoneは高価すぎるような気もしますが、高校卒業くらいまでは大事に使ってほしいものです。

ありがとう!これでめっちゃゲームやりやすい!

いや!勉強ちゃんとやれ!マジで

免責事項 | お問い合わせ
Copyright © 2020 me-hige.com