MEのHigeさんのためになる話

4児のパパ臨床工学技士が綴るお役立ち情報、初心者向けMicrosoftAccessについて

リップスティックデラックスミニのタイヤの減りがヤバい!交換方法と対応ウィール

コロナ禍の昨今、緊急事態宣言が解除されても自宅で過ごすことが多いですよね。

ゲームをしたり、VODで映画を楽しんだり過ごし方はさまざまです。

だた・・・どうしても運動不足になりがちです。天気が良い日は外で体を動かしたいものです。

都会の皆様、恐縮です。

田舎暮らしの私の自宅の駐車スペースは車を移動させればちょっとした運動スペースに早変わりします。

STAY HOMEしながら子供たちは外で遊んでいます。

我が家の子供たちの定番は、これ

f:id:me-hige:20200505200225p:plain

ブレイブボードというタイヤが2つ付いたスケボー

エスボード、ジェイボード、リップスティックなどいろいろな種類があります。

我が家にはリップスティックデラックスミニが3台あり、子供たちは飽きることなく遊んでいます。

遊ぶ頻度にもよるのですが、結構早くウィールと呼ばれるタイヤがへたってきます。

週5ペースで30~60分遊んでいると1年は絶対もちません。

というわけで今回は

リップスティックデラックスミニの交換用ウィールはどれを選んだらいいの?
どうやって交換したらいいの?

という疑問にお答えしていきます。

リップスティックデラックスミニと私

事の発端は我が家の長男がジェイボーが欲しい!ジェイボーがやってみたい!と言い出したので。ジェイボーというのは、ブレイブボードの1種であるジェイボードの事で、長男の友人が持っていて自分も欲しいということでした。

子供も運動になるし、自分もやってみたいと思い、近所のホームセンター購入。

光GENJI世代である私は、ローラースケートからスケボーまで一通り嗜んできました。

子供たちにいい所を見せてやろうとした結果

リップスティックデラックスミニで骨折した話

www.me-hige.com

 購入初日に骨折しました。

骨折の経過は過去記事をご参照ください・・・

 

我が家には現在、リップスティックデラックスミニが3台あります。

f:id:me-hige:20200505075748p:plain

長男、長女、次女が愛用しています。(たまに私も遊んでいます)

 

 特に後ろ側のウィールの減りが激しく購入後1年経つとこの有様です。

f:id:me-hige:20200505080146p:plain

ここまで劣化してくると、乗り心地にかなり影響してきます。

スノーボードの経験がある方ならイメージが沸くと思いますが、人間の構造的にヒールエッジ(踵エッジ)の方がトゥーエッジ(つま先エッジ)に比べて楽なんですよね。

 レギュラースタンス(左足側が進行方向)の場合、反時計回りでぐるぐる回ることになります。

また、リップスティックで前進するためには、ボードを左右にひねりながら漕いでいきます。体重が後ろ側のタイヤに掛ります。

その結果ウィールのすり減り方にむらが出来てしまいます。

ウィールを前後裏表ローテーションすることで、ウィールを長持ちさせることも可能ですが、私の場合めんどくさくてやっていません。😅

リップスティックデラックスミニ用交換ウィール

リップスティックデラックスの交換用ウィールとリップスティックデラックスミニの交換用ウィールはサイズが異なるので購入する時は注意が必要です。

リップスティックデラックス用交換ウィール

ラングスジャパンオフィシャルショップで2個入りが4200円(税別)です

 ウィールの直径は76mm

リップスティックデラックスミニ用交換ウィール

ラングスジャパンオフィシャルショップで2個入りが3400円(税別)です

 ウィールの直径は68mm

Amazonで確認するとどちらも絵的にはほとんど同じで、「ミニ」という文字が入っているかどうかという違いしかありません。

もしリップスティックデラックスミニに76mmサイズのリップスティックデラックス用交換ウィールを取り付けると、サイズが大きすぎてキャスター部分と干渉してウィールが回りません。

間違えて購入すると悲しい思いをします。

リップスティックデラックスミニのウィール交換に必要なもの

f:id:me-hige:20200505200856p:plain

必要物品
  • 5mmの六角レンチ 2本
  • リップスティックデラックスミニ用交換ウィール

 以上です

交換用ウィールが必要なことは言うまでもないのですが

5mmの六角レンチが2本いるのです。

六角レンチのセットを1セット持っている方はたくさんいると思いますが、

ウィール交換には5mmサイズが2本いるのです。

100円ショップのもので問題ないので、持っていない場合は購入しておきましょう。

f:id:me-hige:20200505133816p:plain

ウィール交換の手順


リップスティック タイヤ交換

 さあ!では実際にやってみましょう!

まず5㎜の六角レンチを2本使ってですり減ったウィールを取り外します。

f:id:me-hige:20200505201741p:plain

 

取り外したウィール(すり減りすぎてゴムの部分から内側の層が出てきています)

f:id:me-hige:20200505202319p:plain

 

取り外したシャフトは再度利用するので無くさないように注意します

f:id:me-hige:20200505202613p:plain

 

リップスティックデラックスミニ本体を横に立てて作業します

まずスペーサーを穴に合わせます

f:id:me-hige:20200505203005p:plain

 

スペーサー ウィール スペーサー の順番でシャフトを通す穴に合わせます

f:id:me-hige:20200505203228p:plain

 

シャフトを通していきます(ぐりぐりやっているとスコッって入ります)

f:id:me-hige:20200505203459p:plain

 

反対側のシャフトを入れます

f:id:me-hige:20200505203902p:plain

 

2本の5㎜六角レンチでシャフトを締めます

f:id:me-hige:20200505204101p:plain

 

交換完了です

f:id:me-hige:20200505204345p:plain


それほど難しくないです。

スペーサー ウィール スペーサーをシャフトに通すのが少し苦労するかもしれませんが、女性でも簡単に交換することが出来ます。

f:id:me-hige:20200505204738p:plain

我が家の3台のリップスティックデラックスミニはすべて後輪は交換済の状態になっています。真ん中のオレンジ色に至っては前輪も交換済です。

まとめ

 リップスティックデラックスミニはバランス感覚も養えるし、何より楽しい!子供たちに大人気です。ただし怪我をする恐れもあるので、しっかりとヘルメット・肘当て・膝当てをつけて遊ぶようにお子さんに指導してあげてください。大人が遊ぶ場合も要注意(骨を折ります😭)

そして、安全に遊ぶためにはメンテナスが必要です。特にウィールがすり減ると走行に支障が出ます。半年~1年くらいを目処にウィールのすり減り具合を確認してあげてください。

交換は簡単です。

ただ純正ウィールの値段が高いんですよね。

前後輪を3回交換したら新品が買えてしまうという強気の価格設定。

 

ある程度使いこんだら、新品を新調したほうが良いかも?

半額以下のインラインスケート用ウィールを使うという方法もあります

純正ウィールは結構な値段がします。Amazonでインラインスケート用のウィールが販売されていて、それをリップスティックデラックスに利用することができます。

別記事にて紹介していますので。こちも参考にしてください。

あわせてお読みください

www.me-hige.com

 

この記事は、はてなブログお題「#おうち時間」について書きました