都会の皆様、恐縮です。
田舎暮らしの私の自宅の駐車スペースは車を移動させればちょっとした運動スペースに早変わりします。
元気な子供たちは毎日外で遊んでいます。
我が家の子供たちの定番は、これ
ブレイブボードというタイヤが2つ付いたスケボー
エスボード、ジェイボード、リップスティックなどいろいろな種類があります。
我が家にはリップスティックデラックスミニが3台あり、子供たちは飽きることなく遊んでいます。
遊ぶ頻度にもよるのですが、結構早くウィールと呼ばれるタイヤがへたってきます。
週5ペースで30~60分遊んでいると1年は絶対もちません。
というわけで今回は
リップスティックデラックスミニの交換用ウィールはどれを選んだらいいの?
どうやって交換したらいいの?
という疑問にお答えしていきます。
リップスティックデラックスミニと私
事の発端は我が家の長男がジェイボーが欲しい!ジェイボーがやってみたい!と言い出したので。ジェイボーというのは、ブレイブボードの1種であるジェイボードの事で、長男の友人が持っていて自分も欲しいということでした。
子供も運動になるし、自分もやってみたいと思い、近所のホームセンター購入。
光GENJI世代である私は、ローラースケートからスケボーまで一通り嗜んできました。
子供たちにいい所を見せてやろうとした結果
購入初日に骨折しました。
骨折の経過は過去記事をご参照ください・・・
我が家には現在、リップスティックデラックスミニが3台あります。
長男、長女、次女が愛用しています。(たまに私も遊んでいます)
特に後ろ側のウィールの減りが激しく購入後1年経つとこの有様です。
ここまで劣化してくると、乗り心地にかなり影響してきます。
スノーボードの経験がある人ならイメージが湧くと思いますが、エッジをかける向きは人によって得意不得意があります。私はヒールエッジ(踵エッジ)の方がトゥーエッジ(つま先エッジ)に比べて楽なので、スノーボードをする時は、ヒールエッジ(踵エッジ)で滑りがちです。
リップスティックで遊ぶ時はヒールエッジ(踵エッジ)方向に体重移動すると、進行方向が見にくいのです。
その結果、気がつくと時計回りにぐるぐる回っています。
私も時計回り周りがちですが、子供たち同じみたい。
また、リップスティックで前進するためには、ボードを左右にひねりながら漕いでいくので、体重が後ろ側のタイヤに掛ります。
その結果ウィールのすり減り方にむらが出来てしまいます。
ウィールを前後裏表ローテーションすることで、ウィールを長持ちさせることも可能ですが、私の場合めんどくさくてやっていません。😅
リップスティックデラックスミニ用交換ウィール
リップスティックデラックスの交換用ウィールとリップスティックデラックスミニの交換用ウィールはサイズが異なるので購入する時は注意が必要です。
リップスティックデラックス用交換ウィール
リップスティックデラックス 出典:ラングスジャパン
ラングスジャパンオフィシャルショップで2個入りが4200円(税別)です
ウィールの直径は76mm
リップスティックデラックスミニ用交換ウィール
リップスティックデラックスミニ 出典:ラングスジャパン
ラングスジャパンオフィシャルショップで2個入りが3400円(税別)です
ウィールの直径は68mm
Amazonで確認するとどちらも絵的にはほとんど同じで、「ミニ」という文字が入っているかどうかという違いしかありません。
もしリップスティックデラックスミニに76mmサイズのリップスティックデラックス用交換ウィールを取り付けると、サイズが大きすぎてキャスター部分と干渉してウィールが回りません。
間違えて購入すると悲しい思いをします。
リップスティックデラックスミニのウィール交換に必要なもの
- 5mmの六角レンチ 2本
- リップスティックデラックスミニ用交換ウィール
以上です
交換用ウィールが必要なことは言うまでもないのですが
5mmの六角レンチが2本いるのです。
六角レンチのセットを1セット持っている方はたくさんいると思いますが、
ウィール交換には5mmサイズが2本いるのです。
100円ショップのもので問題ないので、持っていない場合は購入しておきましょう。
ウィール交換の手順
さあ!では実際にやってみましょう!
まず5㎜の六角レンチを2本使ってですり減ったウィールを取り外します。
取り外したウィール(すり減りすぎてゴムの部分から内側の層が出てきています)
取り外したシャフトは再度利用するので無くさないように注意します
リップスティックデラックスミニ本体を横に立てて作業します
まずスペーサーを穴に合わせます
スペーサー ウィール スペーサー の順番でシャフトを通す穴に合わせます
シャフトを通していきます(ぐりぐりやっているとスコッって入ります)
反対側のシャフトを入れます
2本の5㎜六角レンチでシャフトを締めます
交換完了です
それほど難しくないです。
スペーサー ウィール スペーサーをシャフトに通すのが少し苦労するかもしれませんが、女性でも簡単に交換することが出来ます。
我が家の3台のリップスティックデラックスミニはすべて後輪は交換済の状態になっています。真ん中のオレンジ色に至っては前輪も交換済です。
まとめ
リップスティックデラックスミニはバランス感覚も養えるし、何より楽しい!子供たちに大人気です。ただし怪我をする恐れもあるので、しっかりとヘルメット・肘当て・膝当てをつけて遊ぶようにお子さんに指導してあげてください。大人が遊ぶ場合も要注意(骨を折ります😭)
そして、安全に遊ぶためにはメンテナスが必要です。特にウィールがすり減ると走行に支障が出ます。半年~1年くらいを目処にウィールのすり減り具合を確認してあげてください。
交換は簡単です。
ただ純正ウィールの値段が高いんですよね。
前後輪を3回交換したら新品が買えてしまうという強気の価格設定。
ある程度使いこんだら、新品を新調したほうが良いかも?
半額以下のインラインスケート用ウィールを使うという方法もあります
純正ウィールは結構な値段がします。Amazonでインラインスケート用のウィールが販売されていて、それをリップスティックデラックスに利用することができます。
別記事にて紹介していますので。こちも参考にしてください。
純正以上!?Wheel Maniaのウィールがスゴイ
何度かウィール交換をしているうちに、Wheel Maniaさんの製品に出会いました。
リップスティックデラックス(ミニじゃない方)のウィールは製品として無いけど、リップスティックデラックスミニのウィールはスゴイ良かったです。