MEのHigeさんのためになる話

4児のパパ臨床工学技士が綴るお役立ち情報、初心者向けMicrosoftAccessについて

【悲報】ハピタスと楽天アプリのポイント2重取りができなくなったみたい!さあどうする?

f:id:me-hige:20201010165721p:plain

楽天経済圏というと、楽天が提供をする様々なサービスで構成される経済圏の事です。

楽天経済圏のサービスを利用することで、楽天ポイントがどんどんたまっていきます。

詳しくは過去記事を見てね

www.me-hige.com

  • 楽天SPU(Super Point Up Program)を活用することで、かなりの金額に相当するポイントを貯めることができます。
  • 一方ハピタスは、ハピタスのWebサイトやアプリを経由してネットショッピングをすることで、ハピタスPtが貯まるサービスです。

楽天市場で買い物をする時も、ハピタスを経由して買い物をすると、ハピタスPtと楽天ポイントの両方のポイントを貯めることができます。

楽天市場で買い物をする時、スマホで楽天市場アプリで買い物をすると、ポイントを+0.5倍もらえます。

パソコンでハピタスのWebサイト経由や、普通にハピタスアプリ経由で買い物をすると、楽天アプリで買い物をした時にもらえる+0.5倍はもらえません。

ここで、知る人ぞ知る裏技?

ハピタスアプリから、(ひと手間必要ですが)楽天アプリを起動して買い物をすると、ハピタスPtと楽天ポイントのポイントアップ分をすべてもらう事ができていました。

できていましたって?今はできないってこと?

私は10月に入ってから気がついたのですが、ハピタスアプリ経由で楽天アプリを起動すると、ハピタスPtがもらえなくなってしまうみたいなのです。😰

 

ハピタスアプリから楽天アプリを開こうとするとこのメッセージが表示されます。

f:id:me-hige:20201010104144p:plain

 

数あるポイントサイトの中で、ハピタスは楽天ポイントを貯めるのに相性がとてもよかったので愛用していただけに、正直ショックでした。

 

でも大丈夫!

 

楽天ポイント効率よく貯めることと、ハピタスPtもついでに貯めるにはどうしたらよいかまとめました。是非最後まで読んでいってください!

 結論・楽天アプリポイントの+0.5倍は諦める 

ハピタスアプリから外部アプリに移動した場合、ハピタスポイントが無効になる使用に変更されたので、ハピタスPtか、楽天アプリによる追加ポイントのどちらかを諦める必要があります。

結論を言うとはハピタスPtの付与を優先すべきです。

ハピタスPtをとるか楽天アプリのポイントをとるか

ハピタスPtは100円につき1ポイント付与されます。

一方楽天アプリによるUPUは+0.5 倍ですです。

もらえるポイントはハピタスPtの方が多いのです。

でも、ハピタスPtって何につかえるの?せっかくもらったポイントも使い道がなければ意味がないですよね。

ハピタスPtの利用方法

ハピタスPtはいろいなポイントに交換することができます。お金にも換金可能ですよ。

Amazonギフト券、楽天スーパーポイント、App Store&iTunesギフトカード、Google Playギフトコード、などなど

普段使っているポイントサービスに変更するのがおすすめです。

交換の比率は時期によって異なりますが、2020年10月のまとめるとこのような感じ(メジャーどころを私の偏見で抽出しました)

ポイント交換先 ポイント交換レート
Amazonギフト券 490pt →500円分
楽天スーパーポイント 130pt →100ポイント
App Store & iTunes ギフトカード 500pt →500円
Google Play ギフトコード 490pt →500円分
QUOカードPay 300pt →360円分
nanacoギフト 500pt →500円分

 悲しいことに2020年10月現在ハピタスPt→楽天スーパーポイントの交換割合がハピタスポイント130→楽天スーパーポイント100、つまりポイント交換率が77%しかないのです。

ハピタスPtを楽天スーパーポイントに交換するのはオススメできません。

迷ったら、現金に変換すると良いです。

都市銀行・地方銀行・ゆうちょ銀行・ネット銀行・信用金庫・農協など、金融機関コード(全銀協コード)が付与された各種金融機関への振り込みが可能で、100Pt単位で100Pt→100円で交換できます。

ポイント対象外メッセージを無視して楽天アプリで購入をすると・・・

外部アプリに移動すると、ハピタスPtが付与されなくなる。そう書いてありましたが、ダメ元でやってみました。

ハピタスのポイント通帳を見てみると・・・

f:id:me-hige:20201010124329p:plain

163Ptと記載がある項目が、ハピタスアプリ→楽天アプリルートで購入したものです。

一応、判定中になっている

ただ、判定が通らない可能性もあります。

楽天市場の判定までの期間は入金確認後75日となっているので、しばらく様子を見たいと思います。

そもそもハピタスから楽天アプリ経由の方法

 ハピタスアプリから楽天アプリを起動して買い物をする方法は次の通りです(私がAndroidユーザーなので、android端末で説明します。)

ハピタスアプリの検索窓で楽天で検索して楽天市場をタップします。

f:id:me-hige:20201010124809j:plain

 

ポイントを貯めるをタップします

f:id:me-hige:20201010124922j:plain

 

アピタスアプリ上で楽天のサイトが開きます

イベントの案内画面が表示される場合は、左上のRマークをタップ

f:id:me-hige:20201010124934j:plain

 

楽天のトップページが表示されたら、画面を下の方にスワイプします

f:id:me-hige:20201010125221j:plain

 

楽天グループサービスという表示がでたら、すべてを見るをタップします

f:id:me-hige:20201010125254j:plain

 

Raktenサービス一覧が表示されたら、アプリ一覧をタップします

f:id:me-hige:20201010125311j:plain

 

楽天市場をタップします

f:id:me-hige:20201010125324j:plain

 

ここで、「外部アプリを開こうとしています」という表示がでます。

f:id:me-hige:20201010125346j:plain

 

外部アプリを開くをタップします(ハピタスPtがもらえなくなる可能性が濃厚なので、自己責任でお願いします)

GooglePlayが表示されるので「開く」をタップします

f:id:me-hige:20201010125414j:plain

 

楽天アプリが表示されるので、楽天アプリで買い物をします。

f:id:me-hige:20201010125438j:plain

あらかじめパソコンで買いたい商品をお気に入りに入れておいてから、楽天アプリで購入すると、効率がいいです。

注意点としては、パソコンでお気に入りに入れておいたものを、ハピタス経由で買うのはOKですが、パソコンであらかじめ買い物かごに入れたものを、ハピタス経由で買っても、ハピタスPtはつかないので気をつけましょう。

 まとめ

ハピタスを経由して楽天市場で買い物をすると、楽天スーパーポイントとハピタスPtを2重どりできて、とてもお得です。

ハピタスアプリから楽天アプリを起動し、買い物をすると、さらにお得という裏技がありましたが、今後使えなくなるようです。

どうやら、現状では端末の環境によっては裏技が使える場合があるみたいです。

楽天アプリのポイント加算は2019年7月よりも前はポイント1倍でしたが、今では0.5倍となってしまいました。

おそらく、SUP(スーパーポイントアッププログラム)からそのうち外されるんじゃないかと思います。

そうなると、ハピタスのようなポイントサイトでもらえるポイントのありがたみが大きくなりますね。

 

今回は、ハピタスと楽天アプリのポイントをどちらをとるか?についてお話しました。

ではまた。

さようなら~