MEのHigeさんのためになる話

4児のパパ臨床工学技士が綴るお役立ち情報、初心者向けMicrosoftAccessについて

ドコモのプランは高いのか?格安SIMと比較してみた

f:id:me-hige:20200217100737p:plain

 携帯電話料金チェックしていますか?

格安SIMの登場で携帯料金を安く抑えることができるようになりました。

今の時代大手キャリアを使い続けるの情弱じゃね?

と言われている昨今です。

格安SIMに切り替えて携帯料金が月々8000円が2000円になった!

などとネット情報等で目にすることがよくあります。

時代の流れは格安SIMと言われており、格安SIMに切り替えて出費を見直そう!という話をよく聞きます。

本当にそうなのか?

ドコモ歴20年以上の私は?というと

そんなに料金払ってないなぁ・・・

という思いから

ドコモと格安SIMの料金、その他サービス等多角的に検討してました。
私はただのドコモユーザーでドコモ関係者ではありません。一ドコモユーザーから見た生の声です。

 ドコモの携帯プランの最安値は?【ギガホ・ギガライトってあるけど】

f:id:me-hige:20200215092432p:plainドコモwebサイトから引用

ドコモは2019年4月15日からギガホ・ギガライトというプランを打ち出しました。

ギガホはデータ通信をいっぱい使う人向けのプランでお高めのプラン

ギガライトはデータ通信量により料金が段階的に上がるプランで、データ通信を控えることで料金を抑えることができます。

ドコモの携帯プランで最安値はギガライトで1月のデータ通信量が1G未満の場合

1,980円です
(実は25歳以下限定で980円になるというドコモの学割という物もありますが、1年間限定なので、ここでは対象外としました。ドコモの学割は申込期限は2020年5月31日(日曜))

 

「イッキュパ!」とかいう格安SIMのCMを耳にしたことがあるかと思いますが、ドコモでもやっているんですね。

f:id:me-hige:20200217103115p:plain

ただしこの1,980円を実現するには条件があります

  • Dカードを携帯料金の支払いに設定しているか2年定期契約をしている
  • 3回線以上のファミリー割引に入っている
  • ドコモ光を利用(通信料が1Gを超えた時に、料金の上昇を少なくしてくれます)

この3つを満たしていない人はドコモに搾取されてしまいます。格安SIMに乗り換えるか、条件を満たせるようにしましょう。

Dカードについて

年会費永年無料でローソンで最大5%おトクになるというクレジットカードです。月々の携帯料金の支払いをDカードで支払うと2年契約と同じ割引を受けることができます。

Dカードを作りたくない人は、2年契約をすることが割引を受ける条件となりますが、契約満了期間以外で解約すると解約金が9,500円かかってしまいます。

ファミリー割引について

お支払い口座や請求先は別々でOK説明図
ドコモWebサイトから引用

ファミリー割引に入ると加入した家族内のドコモ携帯への国内発信通話料が24時間無料になります。

このファミリー割引は代表回線契約者から3親等の範囲まで申し込めます。

このファミリー割引のすごい所は、住所や支払い口座が別でも申し込めるところです。

たとえば、遠く離れたところに住んでいる両親や、お子さんも一緒に入れます。

同居の場合はもちろん別居していても、家族にドコモユーザーがいたらファミリー割引、使わない手はないです。

「家族3回線以上がドコモ」と聞くと結構ハードルが高いように聞こえますが、「3親等以内に3回線」なら多分行けそうですよね。

ファミリー割引契約の手続き

申し込みは、お電話または申込書郵送でも可能とドコモWebサイトには書いてありますが、ドコモショップへ直接行くことをお勧めします。ドコモショップで手続きするのが一番簡単です。

代理店に行って店員さんに直接会って相談できるところが、大手キャリアの強みであり、安心できる点ですよね。

ファミリー割引申し込み手順

  1. ドコモショップに来店予約をしておく
  2. ファミリー割引適応回線利用者にドコモから確認の電話が入ることを伝えておく
  3. 窓口でファミリー割引の手続きをしたいことを伝える
  4. 窓口担当者からファミリー割引適応回線利用者に確認と電話が入り、了承を得られれば契約完了です

 

ドコモの携帯プラン最安値【ギガライト】と格安SIMを比較

  プラン名 金額 データ 備考
NTTドコモ ギガライト 1,980 1G ファミリー割引3契約以上、Dカード払い、ドコモ光契約の条件
RakutenMobile プランS 2,980 2G 楽天ダイアモンド会員は初年度980円
UQ mobile スマホプランS 1,980 3G UQ家族割で2台目以降1,480円
BIGLOBE 1ギガ音声通話スタートプラン 1,400 1G  
HISMobile ピタッ!プラン 1,420 2G  
Y!mobile スマホベーシックプラン 2,680 3G 半年間1,980円 2台目以降500円割引
おうち割光セットAで1台目も500円割引
LINE MOBILE LINEフリー 1,200 1G 1G使用後もデータフリー対象サービスの通信速度は落ちない
OCNモバイルONE 1GB/月コース 1,180 1G OCN光モバイル割適用で980円

こうやって見てみると、 ドコモの料金は格安SIMに比べて無茶苦茶高いわけではありませんが、価格だけを見ると安さでは格安SIMには敵いません。

とにかく安く済ませたいという方はLINE MOBILEまたはOCNモバイルONEを選択されると良いでしょう。

気を付けなければいけないのが、RakutenMobileとY!mobileは特定の期間は安く利用できますが、それ以降は料金が値上がりする点です。(それでも料金は安いです)

 

やっぱりドコモオワコンか?

ドコモと格安SIMの価格の差は大体800円くらいです。

この差って、いったい何でしょう?

格安SIMとの差~ドコモで良かったこと~

リアル店舗が存在すること

ドコモで良かったことは、ショップ窓口が存在する点です。私の場合、私、妻、実家の父、兄がドコモユーザーで、請求書は、私、妻でひとまとめ、後は実家の父、兄がそれぞれとなっています。ファミリー割引は私、妻、父、兄の4人がないっており3人の条件を満たしているので1,000円の割引を受けることができます。

f:id:me-hige:20200217092836p:plain

実家の父は格安SIMの契約をするネットリテラシーなど持ち合わせておりません。

ID、パスワード忘れました→サポートセンターに電話→つながらない・・・

となることが目に見えています。

そもそも父はガラケーです。

通話ができればよいのです。

ケータイプランで月々1,200円です。

基本家族にしか電話しないので、月々の携帯料金は1,200円ちょっとです。

そんな父がガラケーの手続きをするには、リアル店舗が必須となります。

ドコモショップの方は携帯電話の問い合わせを非常に丁寧に対応してくれます。

過去に私はドコモのキャッシュレス決済サービスであるIDが使用できなくなった時には、1時間以上かけて、原因の追究をしてくれました・・・

頭が下がる思いです・・・そりゃ待ち時間長くなるわ・・・

以前ドコモショップ店員が書いた客の悪口のメモが問題となりましたが、ほとんどのショップ店員さんはとても親切です。

ドコモメモ事件について考えました

www.me-hige.com

携帯の購入はドコモオンラインショップで

 ただ、一つ言える点は携帯電話を購入はリアル店舗である、ドコモショップでしてはいけないという事です。

ドコモショップで携帯の機種変更をすると、頭金という名の手数料を追加で取られます。

頭金という名称を使っていますが、本体代金とは別に10,000円程度の手数料を取られます。

ドコモユーザーは携帯の機種変更はドコモオンラインショップで行ってください。

リアル店舗に頼るべきところは頼る。オンラインショップの方がお得なところはそちらを使う!という使い分けが、大切です。

 オンラインショップのチャットの向こう側に人がいる

f:id:me-hige:20200216203856p:plain

ドコモのサービスに関すことは、チャットで質問するとちゃんと人間が返答してくれます。

!!?

意味不明かもしれませんが、結構、Webサイト上でチャットで質問するというサービスって使ってみると、いかにもAIがピントがずれた返答をしてくることが多いのですが、ドコモオンラインショップの「チャットで質問する」はパソコンの画面の向こう側にドコモのお姉さんが見えます。(そう勝手にお姉さんと思っている・・・)

f:id:me-hige:20200216204730j:plain

ドコモは通信速度が安定

格安SIMは安さと引き換えに、通信混雑時の通信速度が遅くなります。

これは大手キャリアが、格安SIM会社に通信設備を貸し出している関係で、8時、12時、18時前後では、かなりの差が出ます。

通信混雑時には格安SIMではTwitterも十分に開けないこともあります。

一方自社の通信設備を持っているドコモは混雑時にも安定した通信を確保することができるます。

携帯を安くゲット!ドコモはちょいちょい携帯本体を投げ売りしてくる

 携帯電話分離プランが主流になり、月々の使用料金に端末代金の分割分を上乗せし、さらに2年間は値引きする。という複雑なプランは無くなりました。

その結果携帯本体の値段の高さが際立つようになっています。

100,000円を超すスマホなんていうのも、珍しくはありません。

そんななか、ドコモ時々携帯本体の値引きを仕掛けてきます。

記憶に新しいのは2019年10月に行われた、pixel3、pixel3XLの投げ売りです。

f:id:me-hige:20200216222634p:plain f:id:me-hige:20200216222719p:plain

 2020年2月にGoogleがpixel3,pixel3XLの値下げをして45,000円というのをやっていますが、そんなの霞んで見えるくらいの値下げをドコモは半年前にひっそりと行っていました。

ちなみに私は、9月5日10時にドコモオンラインショップに鬼アクセスして無事pixel3Xlを21,384円でGetすることができました。

ドコモ様ありがとうございます!

 

格安SIMに乗り借る前にプランの見直しを

携帯料金が高い!と言っていて、プランを見てみると

カケホーダイプラン(2,700円)+パケットパック ステップ1(2,900円)+spモード(300円)+オプションパック(400円)+あんしんパック(720円)=7,020円+税

となっている人が私の周りにいました。

その人は同じスマホをずっと長くつかっている方で、「いまのままでいいだろう」と思っていたら、無駄な出費をしていたパターンです。

この方は

ギガライト ステップ1(1,980円)+ケータイ補償サービス(500円)=2,480円

となりました。

そもそもドコモでも料金安くできたんですよね。

知らないって怖い・・・

こういう方が格安SIMに変えると、リアル店舗に相談できなくて路頭に迷うなんてことにもなりかねないのです。

ドコモユーザー必須アイテム

ドコモの料金を安くするポイントは3つありましたよね。

ファミリー割引は3親等以内でドコモユーザーを探すしかありません。

  • ドコモ光
  • Dカード

この2つについては、申し込みさえすれば簡単にドコモの料金を安くできます!

せっかく申し込むなら、キャッシュバック・ポイント還元が多い方がいいですよね?

キャッシュバック・ポイント還元が良いリンクを載せてありますのでお申し込みの際はどうぞ!!

 ドコモ光

こちらからお申込みできます

最大20,000円キャッシュバック(新規/転用)です。

dポイント最大5,000ptプレゼント! 

DカードGOLD

ドコモユーザーならDカードよりも、DカードGOLDがお得!

携帯料金、ドコモ光料金の10%がDポイントとして還元されます。

申し込みは、ハピタスを利用してするとさらにお得です。1ポイント1円のポイントがハピタスを介してDカードGOLDの申し込みをするだけで、450ポイント、キャンペーン中なら17,000ポイントをゲットできます。

普通に契約してもお得ですが、ハピタスを使うとさらにお得になります。

こちらから登録してみてください!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

まとめ

 

 格安SIMは、安さと引き換えに安定した通信速度と、人間しかできないサービスの部分を犠牲にしています。

ドコモの通信プランでも、自分の用途にあったプランを組めば十分お値打ちにスマホを持つことができます。

なんとな~く使っていると、搾取されかねませんが、情報を敏感にとらえていれば、お得にお付き合いができるのがドコモです。

このブログでも、ドコモのお得情報を紹介していいきますので、これからもチェックしてください!

 

是非参考にしてみてください。