Web Analytics Made Easy - StatCounter

MEのHigeブログ

4児の父目線で通信・ガシェット情報を発信中

留保解約金はどうなる?他ahamo(アハモ)に関する13の疑問をドコモにぶつけてみた

ギガホ~いかがですあ~
ギガライトいかがですあ~

のドコモから2020年12月3日新料金プランが発表されました。

ahamo(アハモ)です

 f:id:me-hige:20201208211823p:plain

出典:ahamo申込みサイト

正直ここまでやってくれるとは思いませんでした。

ドコモ継続利用期間20年以上の私も正直なところ、ここ最近の格安SIMの出現に他社に乗り換えようかと思っていたところ。

ですが・・・

ドコモさん。もう少しの間お付き合いお願いします。

f:id:me-hige:20201208212454j:plain

ドコモの公式発表をみると

  • 料金プランは1つ!条件無しの2980円(税抜) 3月1日2,700円(税別)に値下げ発表
  • データ20GBまで使い放題で20GB以上は1Mbps、5分以内国内通話無料
  • ドコモの通信品質で4Gが使えて、5Gにも対応
  • 申込みはオンラインのみ

報道発表資料 : 新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表 | お知らせ | NTTドコモ

もう格安SIMとか、要らないじゃん・・・

 

ずっと価格競争を後ろから追いかける立場だったドコモが一気に周りを引き離し独走態勢です。

これば早速事前申し込みをするしかない!と思い立ち報道発表資料をじっくり読んでみると、いくつか疑問に思う点がありました。

そこで

Myドコモの「メールでのお問合せ」を利用してドコモに聞いてみました。

特に気になったのが、私にずっとつきまとってきた留保解約金の存在です。

ドコモの保留解約金って何?

f:id:me-hige:20201231124210j:plain

ドコモを含むケータイキャリアの契約には2年間縛りが存在しました。

2年間解約しないなら、月額料金を割り引いていてあげるよ。

そのかわり、2年間継続して利用しないなら違約金をもらうよ。

 というもの

ドコモ・au・ソフトバンクいずれも9,500円

総務省のテコ入れでこの違約金は1,000円と値下げされました。

保留解約金とは、新しいプランの解約金は1,000円だけど、今のプランの解約金は次の2年更新の月までは9,500円。

その期間の違約金というわけです。

違約金をやめろと総務省から言われて、名称を保留解約金という名称に変えただけの事実上の違約金です。

ギガホ・ギガライトからahamo(アハモ)への切り替えは解約金なし

f:id:me-hige:20201208213920j:plain

結論から言うと旧ギガホ・ギガライト(違約金あり)でもギガホ2・ギガライト2(違約金1000円)どちらからahamo(アハモ)への切り替えをしても解約金はないという返答をいただきました。

質問内容

新料金プラン「ahamo(アハモ)」へのプラン変更は解約金9,500円が必要となるのでしょうか?

お問い合わせの「ギガライトからahamo(アハモ)へ
変更した場合における解約金の発生有無」について、ご案内いたします。

2021年5月までは、ドコモを契約中のお客様が
「ahamo(アハモ)」へ変更するには
MNP(携帯電話・PHS番号ポータビリティ)と同等の手続きが必要ですが、
解約金・MNP転出手数料は発生しません。

※システム対応が完了次第、簡易に手続きできるようになる予定です。

 

 旧ギガホ・ギガライトプラン(違約金あり)からからギガホ・ギガライト2(違約金1000円)に切り替えた私は、2021年11月まで保留解約金というものが存在します。

この保留解約金というもの自体なんだそりゃ?っていう代物です。

3大キャリヤと呼ばれるドコモ、ソフトバンク、auのなかで、ドコモだけが保留解約金というものが存在します。

保留解約金とは、2年縛りが残っている時点で解約金1000円のプランに切り替えた場合、2年縛りが終了するまでは9500円の解約金が残っているというもうのです。

私の場合は、2021年11月までしっかり保留解約金が残っています。

この保留解約金のせいで、格安SIMに移行できなかったところがあります。

これでドコモ光を抜けられる

f:id:me-hige:20201208214959j:plain

家庭用の光回線料金とケータイ料金は実は混ぜるな危険なんです。

確かに、家庭用の光回線とケータイ料金をひとまとめにすると、割引が受けられるというサービスは各社で行われています。

ずっと同じ光回線と同じケータイキャリアを使い続けるならば、セット割で問題ないかもしれません。

ここ数年の、ケータイ料金プランの移り変わりは格安SIMの登場により、ものすごいスピードで変化しています。

f:id:me-hige:20201208215328j:plain

光回線はケータイほどの変化は無いにせよ、より高速なプランが美味しい割引と共に登場しています。

同じ光回線で何年も使い続けるよりも、自分に合った光回線をその都度選んでいったほうが、お得に便利に使う事ができます。

光回線の違約金って、だいたい乗り換え先の回線業者が負担してくれるので、それほど気にする必要はありません。

ケータイキャリアと光回線がセットになっていると、ケータイ・光回線の相互関係を気にする必要があるため、なかなか身軽に乗り換えることができなくなってしまいます。

あ・我が家がそんな状態でしたね。

10年前は良かったんですけど、ここ最近の通信業界の変化はめまぐるしい。

あわせてお読みください

www.me-hige.com

ahamoはとにかくシンプルなプラン

f:id:me-hige:20201208215853j:plain

ahamoは実にシンプルな料金プランで、複雑で良く分からない割引条件というものがありません。みんなドコモ割やドコモ光割も適応されません。

我が家のネット環境はドコモ光を使ってます。

ドコモ光自体はとても良いサービスです。

ネット料金も他社と比べて同等の値段で、ドコモの携帯料金の割引を受けることができるのですからドコモ利用者にはぴったりな家庭用ネット環境でした。

ただ時代は変わりゆくのです。

そのドコモ光が格安SIMへの乗り換えの足かせにもなっていた点もあり、ドコモを利用するとで、ドコモ光から他社への乗り換えができないという相互の縛りがありました。

ahamoに切り替えることでドコモ光割の適応がなくなることで、光回線選びが自由になります。

光回線の切り替えってめんどくさそうですが、ネットですべて完結します。

手間なのは、切り替え工事のスケジュール調整をする必要がある点くらいですかね。

回線引き込み工事だけは、人の手が入らないとできないので。

いろいろサービスセンターに聞いてみた

ドコモの報道発表資料を読んでもイマイチ分からない点について、Myドコモの「メールでのお問合せ」で問い合わせました。

dアカウントの作成は必須ですか?

作る必要があります。ahamoの回線とdアカウントと紐づく形になります。

4Gに対応したドコモのスマートフォンならahamoのプランを使用できると考えてよいのでしょうか?ちなみに私はドコモで購入したPixel3XLを使用しています。

ahamo(アハモ)は、ドコモで購入した「Google Pixel 3 XL」を含む
4G/5G端末を利用いただけますので、ご安心ください。

※SIMロック解除の手続きは不要です。

これは私にとって朗報です。

今後ahamo対応端末の情報は公表されていく予定となっていますが、とりあえずGoogle Pixel 3 XLは利用できるみたいです。

ahamoでおサイフケータイアプリiDは、利用できるのか?

申し訳ございませんが、本件につきましては、
現在のところ、お客様へご案内できる情報がございませんでした。
何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

バーコード決済がもてはやされる昨今ですが、使い勝手は絶対iDをはじめとする非接触型決済の方が優れていると思うんですよね。

私は10年以上iDを愛用しているので、使えるといいなぁ

支払い方法は?

口座振替・クレジットカードのみです。

請求書払いはないとの事。現行では携帯料金の引き落とし時に銀行残高が足りない場合は請求書が届きますが、ahamoではどうなるのか?

まあ滞納しないという事がまず大事ですね。

支払いの一括請求払いは可能ですか?

できません。利用者ごとの個別契約になるため。

例えば、子供のスマホ回線は親名義契約しで、使用者が子供ということになります。

みんなドコモ割はどうなりますか?

ahamo契約回線についても、「みんなドコモ割」のカウント対象となります。

みんなドコモ割はahamo発表時点では、カウント対象外という回答でした。

しかし、auの新料金プランpovoの発表に合わせる形で、みんなドコモ割のカウントにahamoも含めるという発表がされました。

ドコモからのお知らせ : 新料金プラン「ahamo(アハモ)」の提供条件について | お知らせ | NTTドコモ

私の両親はネットリテラシーが低くはahamoの契約は難しいので、現行プランで継続する予定です。

キャリアメール使ってるし・・・

当初、みんなドコモ割の値引きがなくなって両親の携帯料金が高くなるのは、ちょっと考えものだな・・・と思っていただけに、嬉しい修正です。

ファミリー割引はどうなりますか?

家族間通話無料は、ahamo契約回線からの発信は対象外となります。

ギガプランなどを契約中の同一「ファミリー割引」グループ回線からのahamo契約回線への発信については無料となります。

ファミリー割引についてもauのpovo発表に合わせて、修正が入りました。

ahamo回線ではファミリー割の対象から外れるので、家族間通話無料が無くなりますが、

ファミリー割引グループから抜けるわけではないようす。

例えば、私と両親がファミリー割引グループ内なら

ahamoから旧プランのままの両親へ電話をする時は、通話料がかかりますが、

旧プランの両親からahamoの私に電話をする場合は通話料無料となります。 

dポイント共有グループはどうなるの?

dポイント共有グループはdアカウントに紐づいているため、継続できます。

dポイント共有グループとは家族のケータイ料金でたまるdポイントを一括で管理できるものです。

家族バラバラに貯めるよりも効率が良いので、これは助かります。

料金請求は一括できないけれど、ポイントは共有できる。

何か不思議な感じがします。

端末が故障した場合はどうしたらよいですか?

ショップでは一切対応しません。専用アプリで登録手続きを行います。

ほぼサブキャリアですね。完全に割り切っている。

故障した時の代替機も専用アプリから申し込みを行い郵送にて送ってもらえます。

ケータイ補償サービスは継続して受けることができますか?

ahamoプランへ変更と同時に解約になります。5月以降は検討中です。  3月6日追記:ahamoへ変更後もケータイ補償サービスを継続できます。

これは結構痛いですね。

ドコモのオプションサービスの中でケータイ補償サービスだけは有用なサービスなので、何とか継続出るように頑張ってもらいたいものですね。

はじめは、継続不可という情報でしたが、ドコモさんよく調整してくれました!

ケータイ補償サービスは、端末購入後1年間は入ったほうがいいと私は考えています。

www.me-hige.com

ahamoプラン利用時ドコモ自体の解約はどこでするのですか?

専用アプリで解約します。

今までキャリヤ回線はショップに行かなければ解約できませんでした。

スマホの解約って結構面倒くさかったんですよね。

ahamoはアプリで解約できる。

仮に、ahamoもよりも、もっといいプランが他社で出てきたときに乗り換えの障壁が下がりますね。

電話での問い合わせは出来ますか?

電話での対応は一切しません。

ドコモケータイから「151」をダイアルするとインフォメーションセンターにつながりましすが、ahamoにプラン変更すると、インフォメーションセンターからahamoプランの問い合わせは出来ないみたいです。

チャットでの対応となるのですが、どのくらい親切なのか?気になるところです。

現在「おまとめ請求」を組んでいるのですが、支払いはどうなりますか?

新規回線でahamoを契約される場合の支払いは1回線につき1請求ですが、すでにおまとめ請求を組んでいる場合は、現在の請求がそのまま引き継がれます。

これは、現行プランでおまとめ請求を組んでいる場合の話ですが、

たとえば2回線ギガライトの契約をおまとめ請求している場合、ahamoへ変更後もおまとめ請求は継続されるみたいです。

まとめ

以上ahamoに関する疑問を、サービスセンターにいろいろ問い合わせてみました。

今回メールでの問い合わせて、まず驚いたのが返答がとても早いかった点です。

質問フォーム送信後翌日には、問い合わせないように関する返答が帰って来ました。

おそらくスゴイ量の問い合わせが殺到しているはずですが、ドコモがahamoに対していかに力を注いでいるのかが良く分かります。

UQモバイルやY!mobileはショップでの対応はありますが、ahamoはドコモショップでの対応が一切ないので、ネットで調べることができない人にはハードルが高いかもしれません。

私の両親には正直オススメできない・・・

私はahamoにするけどね。

ドコモのインフラ、通話品質を残しつつ、料金を下げる事ができる。

今までのドコモのプランで受けることができたサービスが受けられなく物がいくつかありますが、それでもahamoにするメリットは大きいですね。

2021年3月6日追記 さらに分かってきたこと

ドコモはahamoへのプラン変更に関する情報ページを公開しました。

みてみると、かなり多くのサービスが廃止になることが分かります。

ahamoへプラン変更手続きを行う際のご注意 | 料金・割引 | NTTドコモ

キャリアメールのドコモメールが利用できなくなることは事前情報として、伝えられていました。

驚いたのは、ドコモ電話帳やデータ保管box、dフォト、クラウド容量オプションもahamoに切り替えると、データ自体が削除されるようです。

私はこれらのサービスは使っていないのですが、知らずにahamoに切り替えたら結構ショックなヤツですね。

f:id:me-hige:20210306163917j:plain

↑こうならないように、廃止されるサービスをチェックしておきましょう。

ahamoで廃止されるサービス一覧がpdf形式で公表されています。

ahamoで廃止されるサービス一覧

 ドコモのプランについてくるAmazonプライム、ドコモ子育て応援プログラムなど、廃止されるとショックなサービスが意外とあるので、しっかりとチェックしてプラン変更したほうがいいですね。

参考までに・・・

我が家は、私と奥さんがドコモのギガライトからahamoへプラン変更を考えていましたが、とりあえずahamoへのプラン変更は私だけにします。

奥さんの回線に「ドコモのプランについてくるAmazonプライム」と「ドコモ子育て応援プログラム」が付いています。

まさに奥さんの回線はahamoに変えてはいけない回線だったのです。(毎月のデータ使用量も1GB未満だし・・・)

あわせてお読みください

www.me-hige.com

 2021年3月28日追記 ついにahamoにプラン変更しました!

2021年3月26日ついにahmaoがはじまりました。

実際にプラン変更してみた様子をまとめたのでぜひ!

あわせてお読みください

www.me-hige.com