MEのHigeさんのためになる話

4児のパパ臨床工学技士が綴るお役立ち情報、初心者向けMicrosoftAccessについて

2020年今年の抱負みたいなことを書きます

2020年となり早くも7日が経過しました。
2020年このブログが目指すところと、私自身がどうありたいか、鏡開き前に書いておこうと思います。

f:id:me-hige:20200107203752j:plain

Outputするということ

私、40歳前後のおじさんです。今までの人生自分の好きなこと、例えばパソコンを自作してみたり、このブログで度々上げてるMicroSoftAccessについて勉強したり、私の本業である臨床工学技士の仕事に関する勉強だったり、時々本を読んだりと、ずっとインプットすることを重きとしてやってきました。
そんな私ですが、2019年後半から、急に自分の知識をアウトプットしたいという気持ちが芽生えました。学生のころから、人に教えることが好きで、教えることで自分の知識が深まるということを実感していました。ここのところ人に教えるという欲求が満たしきれていなかったのかもしれません(笑)

アウトプット言えばこの
アウトプット大全

この本を紹介すると思いきや

 

私はまだ読んでいません
奥さんが今読んでいるので、そのうち読もうと思っています。

 

昨年始めたこと、1つはこのブログ。
もう一つはYoutube。
Youtube+ブログで成功している方何人かみえますが、すごいなぁと思います。

私が良く視聴するのは
マナブさんとか
ドンちゃんねるさんとか
イケハヤさんとか
KYOKOさんとか
ほかにもっと他にもいると思います。


PCでじっくりみたり、スマホで、ながら作業で聞いたりしています。
大変勉強になります。
ここ1~2年でためになるYoutubeチャンネル、すごい増えたと思います。
私もちょっとやってみようという気持ちから、MicroSoftAccessの動画を数本上げています。
今年、私の目指すところは、ブログにしてもYoutubeにしても、わかりやすいコンテンツ作成を心掛け、アウトプットすることで、自分の知識へ、さらに落とし込むことができるし、それを何人かの人が役に立ったと思ってくれたらいいな、と考えています。
アクションプランはブログについては、週に2回程度の投稿を行う事と、ブログのデザインがまだ定まっていないので、他のブロガーさんたちが公開しているCSSを参考に見栄えがよいブログに進化させていきたいと思います。
Youtubeに関してはまだ数本しか動画を上げていないので、本数を上げていきたいと思います。主にMicroSoftAccess関連の動画を上げていきたいと思っています。
PCの操作手順なんかは、動画の方がわかりやすかったりするので、頑張ってコンテンツ作成したいと思います。

本業の仕事について

今年は日本透析医学会に2演題エントリーしています。1演題は自分で発表する予定で、もう1演題は後輩に発表させる予定で、大筋の内容は私の方で作成し、スライドデザインや細かい所は、後輩の好きなようにアレンジさせる予定です。
後輩は発表する時には3年目になるので、良い経験になるといいなと思います。しっかりとフォローをしてきたいと思います。
本業の方でも、新しいシステムをAccessで作る構想があります。まだ具体的な設計はしていませんが、電子カルテから処方(どんなお薬が出ているか)内容と検査データ、透析支援システムから透析条件を抽出しAccessでまとめて参照するシステムを作りたいと考えています。電子カルテサーバーへの接続が可能かどうか、安全に運用するにはどうしたらよいか、プロのエンジニアさんと相談して進めていけたらな・・・

まとめ

本業にしても、なんにしても今年はアウトプットすることを意識して過ごしていきたいと思います。プライベートでは、この年になると子供たちはだんだん手がかからなくなる一方新しい問題が出てきたり、実家の親の体調が心配だったり若いころは考えもしなかった事を考えることが増えました。
仕事、自分のやりたいこと、家族、のバランスをとって1年を過ごしていきたいと思います。