MEのHigeさんのためになる話

4児のパパ臨床工学技士が綴るお役立ち情報、初心者向けMicrosoftAccessについて

無限くら寿司列車終点へ GoTo Eatは一体何だったんだろう

 無限くら寿司、話題になりました。

9月からくら寿司は劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の公開を記念して鬼滅の刃コラボをやっていました。

誰が名付けたのか、Go To Eatを利用した無限くら寿司というキャッチーなネーミング。

くら寿司アプリからGo To Eatキャンペーンサイトを経由して予約すると、ランチなら一人500円、ディナーなら一人1000円分のポイントもらえます。

1回目の食事の料金を支払えばあとは、ほぼポイントのみで食事で出来るとというやつです。

もう終わっちゃいましたけどね。

子供が多いと外食は大変

2020年2月末の非常事態宣言以降、我が家は全く外食というものをしてきませんでした。

コロナ感染のリスクを避けるために外食を控えていた。といえば、そういう理由もありますが。

我が家は6人家族で、内子供が4人。

子供4人をつれて外食するのって、ものすごく疲れるのです。

 

回転寿司に行くと必ず揉めるのが、誰が一番奥のレーンとの頃に座るか問題。

子供って、レーンの近くに座りたがるくせに

自分の食べたい皿だけとって、

「あ!ホタテ流れてきたから取って」といっても

「今食べてるから無理」

こんな感じです。

 

レーン横対面には大人(主に私)が座るのですが、まあ忙しい。

 

食べ始めてしばらくはずっと、レーンを流れてくる寿司を飢えた子供たちのために、取り続ける。

 

そんな苦労もコロナ禍ではありませんでした。

外食できない寂しさ半分、外食しなくてもよくて楽♪という想いが半分。

お得と流行りものには飛びつきたい私

コロナ補助金の不正受給が問題になりましたが、GoTo Eatを利用してほぼ無料で食事をするというのは、別に問題ないんじゃないかというのが私の考えです。

制度の範囲内の利用なので。

お得と知れば、使わない手は有りません。

 

「くら寿司無限列車が出発するぞ~乗り遅れるなー!」

 

というわけで、世間の皆様からだいぶ遅れる事、11月の始めにGoTo Eatを利用して、家族6人でくら寿司に行ってきました。

f:id:me-hige:20201119235851p:plain

ディナータイムは予約がとれなかったので、ランチタイムで予約。

久々の回転寿司。

子供たちの成長したので、昔ほど手を焼かなくなったかと思いきや

「俺が一番奥座る(レーンの横)」

「食べ過ぎて気持ち悪い・・・」

最後に回転寿司に行ったのは1年ほど前のですが、我が家の子供たたちは、相変わらず安定した状況でした。😭

 

お支払いをして、GoTo Eatの特設サイトからレシートの写真をおくると、3000ポイントがチャージされました。ランチだったので一人500円×6で3000ポイント

 

手元に3000ポイントあるというは、心強いものです。

夕食で6000円分食べても、支払いはポイントが3000ポイントあるので半額で済むし、ポイントはまたもらえる。

 

無限、無限・・・むにゃむにゃ・・・

 

夢を見ていたみたいです。

f:id:me-hige:20201119224439p:plain

終わりました、GoTo Eat。

無限くら寿司も終わりました。

多分鬼殺隊の皆さんが、魘夢を倒したのでしょう。(鬼滅の刃ブームに乗っかります。)

いやGoTo Eatはおわっていないですね。ポイント付与は終わりましたが、ポイントの利用はまだ可能です。

GoTo Eatポイントはお持ち帰りで消費

 私が乗り込んだ無限くら寿司列車は1区間で停車して、駅弁を買って帰る様な形で終焉を迎えました。

3000ポイントあったので、3000ポイント分のお寿司をお持ち帰りで予約して消費しました。

f:id:me-hige:20201120000013p:plain

f:id:me-hige:20201120000104p:plain

3000円で意外とたくさん食べられる。

くら寿司のお持ち帰りのポイント消費は店頭レジで「商品を受け取る」を選ぶ

くら寿司のお持ち帰り予約には2種類の方法があります。

  • 「店頭レジ」で商品を受け取る
  • 「駐車場」で商品を受け取る

くら寿司のポイントでお持ち帰り予約をする場合は、必ず「店頭レジ」で商品を受け取るを選択する必要があります。

「駐車場」で商品を受け取るを選択すると、クレジットカード決済をすることになります。

GoTo Eatのポイントを使えないのです。

 

このコロナ禍、できれば店内に入らずに商品が買えたら最高だと思います。(店員さん大変だと思う)

システム上、「店頭レジ」で商品を受け取るを選択しないとGoTo Eatのポイントを使えません。

GoTo Eatは結局誰得だったのだろう

 GoTo Eatで得をしたのは誰だと考えると、

  • くら寿司の経営者?(従業員の人は対応に追われたので恩恵はないと思う)
  • くら寿司の株主? 
  • 学生等時間がある人?

この GoTo Eatと言う制度、もし今自分が学生だったら、一日最大2回 GoTo Eatの予約できる制度を利用して、昼と夜は毎食、ポイントで食事していたんじゃないかと思います。

多分こういう人たちが、 GoTo Eatの予算を食い荒らして予算が尽きたのではないかと考えていしまいます。

まさか1か月半で終わってしまうとは・・・ 

 

少なくとも、我が家のような大所帯では、細かい舵取りができなので、恩恵が少なかったです。

 不公平感は有りますが、GoTo Eat自体は面白かったです。なんとなくゲーム性があったので。