MEのHigeさんのためになる話

4児のパパ臨床工学技士が綴るお役立ち情報、初心者向けMicrosoftAccessについて

【MKCOMPACTACN-BK】コスパ重視の一眼レフやスマホで使えるManfrottoの三脚を使ってみたレビュー

f:id:me-hige:20200220183452j:plain

コスパの良くて、一眼レフ・ビデオカメラ・スマホでも使える三脚が欲しい!

子供の運動会やお遊戯会でカメラやビデオ撮影時に手ぶれに悩まされる事ありますよね?

手ぶれに堪えて腕がパンパンになってしまうなんていう経験あると思います。

3脚を使うとそんな手ぶれ問題から解放されます。

カメラ用3脚と言ってもピンキリで何を買ったらよいのかわからないと思います。私もそうでした。そんなにカメラにこだわりが有るというわけでもないので、高級品はちょっと・・・

でもショボい3脚は嫌だ

そんな風に考えて、調べました!

  • ベルボン
  • マンフロット
  • スリック

あたりが3脚で有名どころのようです

各メーカーそれぞれ、ライトユーザー向けの3脚を出しています。

カメラの世界ってこだわりだすと、底なしです。数万円する3脚もあります。

私のようなファミリー用途の場合いわゆるコスパモデルを選ぶとgoodです。

私が購入したのは

Manfrotto 三脚 COMPACT Action フォト・ムービーキット レッド アルミ 5段 MKCOMPACTACN-BK です。

 

初めて3脚を買う人

これを買っとけば間違いないです

 

同モデルの色違いで

Manfrotto 三脚 COMPACT Action フォト・ムービーキット レッド アルミ 5段 MKCOMPACTACN-RD

MKCOMPACTACN-RDもあります。

赤色もカッコいいですよね。

ただ私にはちょっと勇気が足りませんでした。無難な黒を買いました

 

MKCOMPACTACN-BKのセット内容

携帯用のポーチと3脚本体が入っています

ポーチは作りがしっかりしていて、3脚が入った状態で、多少雑に扱っても中身に傷がつくようなことがない程度のクッション性があります。

開封動画をUpしましたので見ていただけると参考になるかと思います。

紹介動画


【MKCOMPACTACN-BK】コスパ重視の一眼レフやスマホで使えるManfrottoの三脚を使ってみたレビュー

MKCOMPACTACN-BKの良い点

軽い

 アルミ製ということで、重さ1.15kg。

とても軽く、片手でも十分持ち上げることができます。

それでいて、一眼レフカメラを取り付けても、しっかりと安定しています。

そりゃプロ仕様の重たい3脚に比べれば、安定性は敵いませんが十分許容できる範囲だと思います。

伸縮幅は申し分ない

足を収納すると45cmとなり、足を5段階伸ばすと155cmになります。

 足収納時

 5段階足を伸ばした時

運動会やお遊戯会などは最長155cmにて使う事ができるし、最小45cmにすればテーブルの上に置いて自撮りをするという用途で使うことができます。

 

雲台の操作が容易でありスムーズ

つかみやすいグリップとダイアルのおかげで、操作性がgoodです。

動く被写体の動画撮影をする時もスムーズにカメラで追いかけることができるし、スムーズにロックできます。

MCLAMP マンフロット スマートフォン用 三脚アダプターと合わせてスマホ用にも使える

f:id:me-hige:20200219222533j:plain

最近のスマホのカメラ性能ってすごいですよね。もう今、中途半端なコンデジ(コンパクトデジカメ)よりも、よっぽどスマホのカメラの方が性能が上です。

iPhone 11やpixel4のカメラは本当にすごいですよね。広角からズームまでしっかりカバーして、しかもAI技術でまるで一眼レフで撮影したかのような仕上がりが可能です。

私のpixel3XLもスマホとしては十分すぎるカメラ性能です。

正直なところ、5年くらい前に購入したOLYMPUS PEN Lite E-PL6よりもpixel3XLのカメラの方がきれいに撮れます。光学ズームが必要ないときはE-PL6よりpixel3XLが活躍しているという現実・・・

 

スマホを3脚に固定するにはスマホ用3脚アダプターが必要です。

ダイソーやスリーコインなどで売られてる物や、1,000円以下の3脚に付属しているような物だと、固定が不安だったり、スマホ本体に傷がついてしまう恐れがあるので、お勧めしません。

pixel4XLやiPhone11Pro Maxのようなサイズの大きなサイズのスマホだと、アダプターにスマホが収まりません。

MCLAMP マンフロット スマートフォン用 三脚アダプタなら最大85㎜の横幅のスマホを固定することができます。

私のpixel3XLもしっかり固定することができました。

f:id:me-hige:20200220180133j:plain f:id:me-hige:20200220180224j:plain

MKCOMPACTACN-BKに固定することも簡単にできます。

pixel3にも実装された天体写真モードも3脚に固定することできれいに撮れます。

ちょっと心配だったのが、pixel3にはActive Edgeという、スマホをぎゅっと握るとgoogleアシスタントが起動するという機能があります。MCLAMP でpixel3XLを固定した時に、Active Edgeが動作するのでは?という不安がありました。

MCLAMPにpixel3XLを固定した結果、Active Edgeが動作することはありませんでした。挟み込む強さの問題なのか、挟む幅の問題なのか。とにかくMCLAMPにpixel3XLを固定しても、全然OKです。

MKCOMPACTACN-BKの悪い点

 正直悪い所はあまり見当たらないのですが、あえて言うならば、3脚が軽量ゆえに重いビデオカメラや一眼レフカメラを固定した時に、重心がどうしても高くなります。転倒のリスクはあるかもしれません。

高さが最も低くして45.3㎝、最も高くして155㎝です。テーブルの上に載せて使うには若干高めです。また、より高い位置から撮影したい場合、最高155㎝なので物足りない所はあるかもしれません。

まとめ

 MKCOMPACTACN-BKは軽くて持ち運びが楽です。

雲台の操作性に優れていて、動画の撮影にも向いています。

初めて3脚を購入する方にはお勧めの逸品です。

MCLAMP マンフロット スマートフォン用 三脚アダプタと組み合わせることで、画面サイズ6.5インチでも3脚に固定することができます。

 

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。