Web Analytics Made Easy - StatCounter

MEのHigeブログ

4児の父目線で通信・ガジェット情報を発信中

日本中がすげえや煉獄杏寿郎の兄貴ィ!状態|劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を見て思うこと

f:id:me-hige:20210925210240p:plain

大ヒットを続ける鬼滅の刃。

「キメハラ」なんていう言葉が生まれるほどです。

「鬼滅まだ見てないの?」「見ようよ」と押し付けてきたり「鬼滅がダメな人っているんだ」と好みを否定するというアレです。

今、テレビやネットを見ると鬼滅の刃、特に 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編で重要な役どころとして大活躍する煉獄杏寿郎について取り上げられている記事を毎日目にします。

それで思ったのですが、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編ブームは煉獄杏寿郎ブームだと思うのです。

日本中が、煉獄杏寿郎の兄貴に感動して、その恩恵に預かろうとしている構造がおもしろいなぁ。と思う。

私も、我が家の子供たちもずっと見に行きたいと話していたのもあり、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を見に行ってきました。

みんな「すげえや煉獄の兄貴!おいらを弟子にしてくだせぇ」状態

f:id:me-hige:20201124232534p:plain

出典:鬼滅の刃 8巻

「鬼滅の刃」無限列車編で私が一番好きなシーン。

「すげえや兄貴!見事な剣術だぜ。おいらを弟子にしてくだせぇ」

「いいとも!!立派な剣士にしてやろう。みんなまとめて面倒見てやる!!」

「煉獄の兄貴ィ!!兄貴ィ!!」

 

え?そこ?って思う方もいるかも知れません。

 

無限列車に乗り込んだ主人公の炭治郎、善逸、伊之助と煉獄杏寿郎のやり取りです。

このシーンが劇場版「鬼滅の刃」無限列車編ブームの本質だと私は思うのです。

煉獄杏寿郎は的確に炭治郎たちに指示を出し列車の乗客200人の命を一人も失うことなく無限列車を下弦の壱「魘夢」から解放します。

ここで注目すべき点は、煉獄杏寿郎は乗客の命を守るという、いわば後方支援を買って出るところです。

漫画で昔からよくある流れですけどね。

主人公に大ボスの討伐をゆだねて仲間が雑魚を引き受ける。みたいな・・・

 

でも煉獄杏寿郎の場合は上官として的確に部下に指示を出し、部下の立場である炭治郎たちが下弦の壱「魘夢」を倒すことに専念できました。

 

単に「雑魚は任せろ。大ボスは任せた!」とは異なるのです。

 

そして映画後半では絶望的なほど強い、上弦の参「猗窩座」(あかざ)と戦い炭治郎たちを守ります。

 

子供たちから人気に火が付いた鬼滅の刃ですが、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は煉獄杏寿郎という理想の上司像を求める大人たちがその魅力に夢中になっています。

 

そして「煉獄の兄貴」というパワーワードにあやかって、経済を回そうとみんな躍起になっている感じがあります。

コロナ禍で、レジャーや外食業界は大打撃を受けています。

外出の自粛がずっと続き、GoToキャンペーンが始まりましたが、感染が広がるとこの先どうなるか分からないという状況です。

そんな中、経済を回す起爆剤になっているのが、鬼滅の刃であり煉獄の兄貴です。

「君の名は。」「アナ雪」ブームに続く

 今の鬼滅の刃ブームって、2016年に公開された「君の名は。」や2014年に公開された「アナ雪」ブームと似ているような感覚です。

「君の名は。」ブームの時は聖地巡礼なんていう言葉話題になりました。

「君の名は。」の舞台となった(と言われている)岐阜県への経済効果は相当額だったはずです。私の周りでも、聖地巡礼に行ってきたという話は当時よく聞きました。

何かがヒットすると、そのヒットにあやかろう色々な企業がコラボ商品を発表します。映画の余韻があるうちは、やっぱりコラボ商品気になりますもん。

「アナ雪」のブームもそんな感じでした。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を見た正直な感想

  劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、この記事を書いている2020年11月24日現在、興行収入が約259億円に達するようです。

「アナ雪」や「君の名は。」を超える見込みです。

ここで、記事の冒頭で書いた「キメハラ」を思い出してください。

鬼滅の刃はいい作品だから見るべき、面白いに決まっている。という好みを強要するやつです。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は「アナ雪」「君の名は。」よりスゴイのか

私自身、鬼滅の刃という作品が大好きだという事を前提にお話しします。

 

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は国内興行収入第1位の「千と千尋の神隠し」や第2位の「タイタニック」、すでに追い抜いた「アナと雪の女王」「君の名は。」と同格なのだろうかという疑問が頭をよぎります。

「千と千尋の神隠し」「タイタニック」「アナと雪の女王」「君の名は。」と劇場版「鬼滅の刃」無限列車編で大きく異なる点は

  • 映画がオリジナルストーリーではない(漫画と同じ内容)
  • 映画でストーリーが完結しない

この2点です。

 

私は、TVアニメ版と漫画版1~22巻を見たうえで映画を見に行きました。

鬼滅の刃はTVアニメ版と漫画版ともに優れた作品にまとまってると思うし、私も大好きです。

そのうえで、私が劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を見た感想は、面白かったけれど原作通りで何か物足りない。というのが私の正直な感想です。

おそらく、キメハラを訴えている人たちの何人かは私と同じ気持ちだと思います。

 

「君の名は」は私は小説版を先に読んでから、映画を見ました。

その時はまず小説版でストーリーの展開に度肝を抜かれて、映画版で再び感動というものでした。

 

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は長い原作のストーリーの中の一部7巻・8巻の部分を映画版として公開しているものです。

原作をよく読みこんで映画を見に行くと何か物足りないものが残ります。

世の中がヒット作品を切望している

新型コロナウイルスのせいで、我慢我慢の生活が続いてます。

外出も制限されています。

そんな中、2019年のテレビアニメで注目を浴び、じわりじわりと人気が出た鬼滅の刃は、ヒット作品に飢えていた私たちの心をがっちりと掴みました。

 

f:id:me-hige:20201124211747p:plain

出典:劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

映画のキャッチコピーしてポスターに書かれている

「その刃で、悪夢を断ち切れ」

「心を燃やせ」

という言葉が、まさに今の世の中に必要な言葉だったのだろうと思います。

 

 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が「千と千尋の神隠し」「アナと雪の女王」「君の名は。」と比べて優れているかどうかは、結局見る人の判断になるわけですが、

コロナ禍の今求められているのは、「鬼滅の刃」という作品であり、煉獄杏寿郎の兄貴という人物なのです。

\コミックシーモアで鬼滅の刃の原作が読める/
漫画版を見てみる

 

免責事項 | お問い合わせ
Copyright © 2020 me-hige.com