MEのHigeさんのためになる話

4児のパパ臨床工学技士が綴るお役立ち情報、初心者向けMicrosoftAccessについて

7月から変わること、自粛の緩和とレジ袋有料化、キャッシュレス還元終了

f:id:me-hige:20200705010819p:plain

信じられませんが2020年も半分終わってしまいました。

今年は年明けからずーっとコロナ一色の年

私が住んでいる東海地区では現在それほどではありませんが、6月の自粛解除からじわじわ感染確認者数が増えてきている地域もあります。

私にできる事は相変わらず、手洗い・マスク・ソーシャルデイスタンス。

2020年7月は身の回りで密かにかなりいろんなことが変わりましたのでまとめてみました。

職場の自粛が少し解除された

私は臨床工学技士という資格で病院勤務をしています。病院からの指示で、ずっと外食・旅行・遊技場への立ち入り・県をまたぐ移動が制限されていました。

6月に世間的に自粛解除となった後もずっと制限は続いていました。

それが7月になり一応解除となりました。

今のところの幸い勤務先の病院の職員から新型コロナウイルの陽性確認者は出ていないのですが・・・

みんな口々に言っています。

 

最初の1人にはなりたくない

 

私も嫌だ

 

確実にみんなの記憶に刻み込まれる

 

2020年7月3日時点での愛知・岐阜・三重の感染確認者数は731人

愛知・岐阜・三重の人口の合計が1,132.6万人なので

東海3県に住んでいてコロナになる確率は2020年7月3日時点では

約15,000人に1人です

ちなみに

自動車事故で死ぬ確率は、10,000分の1なので

そのくらいの確率ということです。

これが高いのか低いのか・・・

とにかく予防することに越したことはないですね。

レジ袋有料化

f:id:me-hige:20200705011701j:plain

 コンビニで買い物をすると、レジの機械が喋る

「レジ袋ごいりようですか?」

コンビニの店員さんは外国人の方だったりします。

ここのところ世界が狭くなりました。日本にいながら世界中の人とコミュニケーションをとることが出来ます。

私「書道用の半紙ありますか?小学校で使うんですが」

店員さん「ハンシ?なに?」

私「このくらいで、ペラペラの紙。ペラペラペラペラ」

手振りを交えて説明する私

なかなか伝わらない

結局コンビニには半紙は置いてなかったわけですが、頑張って探してくれました。

 

話を戻します

コンビニのレジ袋有料化

7月1日。

私はこの日のための対策はバッチリしてまいりました。

カバンの中には薬局で購入しておいた、手提げポリ袋100枚入りで278円

 

これでコンビニでレジ袋をもらう必要はない!

 

一枚あたり2.78円・・・
コンビニで3円で買ったほうがよくない?

 

知ってます・・・

でも気がついたのは実際使う時

 

別の手も考えて実行しています

スタバの紙袋

f:id:me-hige:20200705011811p:plain

スタバでお持ち帰りした時の紙袋、捨てられない私は結構大量に保管してあります。

これを折りたたんでカバンに忍ばせておき、コンビニで買い物をする時に使う。

ちょっとおしゃれじゃないですか?

スタバ=都会=おしゃれ

という安易な思想はいまだに拭いきれません。

 

どうせ捨ててしまう紙袋です。

5~6回つかってからでも捨てるのは遅くないはず。

 

エコバッグを使わないのか?

多くの人が指摘しているように、エコバッグってちゃんと洗わないと汚いんですよね。

私絶対洗わない自信がある。

エコバッグをまめに洗うなら、紙袋を数回使って捨てる。それか3円でレジ袋を買う。

考え方はひとそれぞれですが。

スーパーではマイ買い物かご最強

f:id:me-hige:20200705012145p:plain

コンビニよりも何年か前からレジ袋が有料化されてたのがスーパーマーケット。

スーパーで買い物をする時にぜったいお勧めなのが

マイ買い物かご

なんでみんなもっと使わないのだろう?って思います。

  • お会計の時にレジの人がマイ買い物かごに詰めてくれる
  • そのまま持ち帰れる
  • 汚れても水洗い可能

いい所しかない

手提げポリ袋に入れると、お惣菜の汁とか、味付きのお肉汁とかがこぼれて悲惨な事態になった経験ありませんか?

マイ買い物かかごならそんな心配は無用です。

声を大にして言いたい

マイ買い物かご最強

キャッシュレス還元終了

f:id:me-hige:20200705012607j:plain

キャッシュレス還元もホントに終了してしまった。

3%または5%のポイントバック。地味に大きいです。

これも7月1日から廃止になります。

レジ袋有料と重なり、ダブルパンチが家計を襲います。

 

捨てる神あれば拾う神あり

7月1日からマイナポイントの受付が開始されました。

 

みなさんマイナンバーカードは作りましたか?

マイナンバーカードを持っていると、

キャッシュレス決済サービスと連携してチャージまたは利用金額の25%がマイナポイントとして付与されます。(上限5000ポイント)

このマイナポイントは子供の分も申請すれば付与されます。

我が家のような6人家族の場合、最大3万ポイントもらえます。

 

キャッシュレス還元終了分は十分取り返せます。

 

 まとめ

2020年、半分終わりました。正直いい年だったという人はあまりいないかもしれません。新しい生活様式が当たり前になり、人と人との距離が遠くなった気もします。

一方、コロナ禍で、あまり気が進まない会議への出席や、自治会の行事が中止になったのは悪くないかも?と思ったりします。

仕事関係の勉強会がオンラインで開催されるのは、会場に実際に行かなくてよいので私は好き。

思い返せば悪いことばかりじゃないんですよね。

コンビニのレジ袋有料化にしても、楽しんで対策を考えていきたい。

キャッシュレス還元終了も、マイナポイント申請を活用して、むしろプラスに持っていきたい。

そんな心意気で2020年後半戦のりきりましょう!