MEのHigeさんのためになる話

4児のパパ臨床工学技士が綴るお役立ち情報、初心者向けMicrosoftAccessについて

「GoogleAdSenseアカウントに関する重要なお知らせ」が届き当ブログについて考える

f:id:me-hige:20200303001716p:plain

アドセンス合格後の手続き

Googleアドセンスは1,000円以上の収益を出すと、「お支払い」→「設定を管理する」→「名前と住所」に登録された住所あてにPINコードが送られます。

2月の始めに私のGoolgeAdSense Webサイトに

「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています」

と表示されました。

6桁のPINコードが郵送されるので、「設定」→「アカウント情報」→「住所の確認」からPINコードを入力すると、住所の確認が完了する仕組みです。

 

重要なお知らせはどこから来るのか?

2月の始めに発送された、この郵便物が我が家に届いたのは2月の後半でした。

いったいどこから送られてくるのだろう・・・?

f:id:me-hige:20200225205336j:plain

送り先の部分をGoogle翻訳させてみると

f:id:me-hige:20200302103524p:plain

マレーシアから送ってきているんですね!

f:id:me-hige:20200302234810p:plain

遠路はるばるようこそジャパンへ

 

遠路はるばるやってくるPINコード

何かの手違いで手元に届かなかったり、紛失したりして、放置すると大変です。

恐ろしいことに、PINコードの入力をしないで放置すると、4か月で広告配信が停止になってしまいます。(PINの再発行はできます)

PINコードを3回間違えても広告配信が停止になってしまいます。

 

恐ろしい・・・

 

苦労してアドセンス合格したのに、そんなことで、広告停止されたらもうブログ続けられない・・・

 

慎重に慎重にPINコードを入力して、無事広告停止の危機を脱することができました

 

これだけでは終わらない

次は銀行口座の認証が必要とみたい

収益の振込口座を登録すると、銀行口座にテストデポジットという少額の入金が入ります。

f:id:me-hige:20200303002952p:plain

その金額をGoogleAdSenseに入力することで、振込口座の確認が完了します。

 

後は、収益が8,000円以上となると収益が指定口座に振り込まれます。

まだまだ、先は長いです。

f:id:me-hige:20200303003725j:plain

そして本ブログについて考える

もともと、このブログを始めたきっかけはMicrosoftAccessについて何かを、まとめようと思い始めたもので、アドセンスとかブログで稼ぐということは、全然知りませんでした。

普段生活をしていて、解らないことがあるとネットでググるということが当たり前になっています。今はスマホが手元にあるので、すぐに調べられるようになりました。

この調べる情報というのは、オフィシャルサイトが発信する情報という物は当然調べるのですが、本当に役に立つ情報と言うのは生の声だったりします。

どこかへ行った体験談とか、何かを買ったレビューとか、怪我をしたときの経過とか、そういうのは、ショップのレビューや、権威あるサイトの情報を見るよりも、実際に経験した生の声が役に立つし心の支えとなります。

10年くらい前はパソコンで検索すると割と個人の体験がヒットしました。今は検索結果で表示されるのは、大手企業の情報と広告がほとんどで、なかなか個人が発信する情報に行きつかなくなりました。

この理由はGoogleの順位変動が繰り返し行わることと、サイトのドメインパワーが検索順位に大きな影響を与えているということです。

このあたりの知識はブログを始めるまで、私は全く知らなかったのです。

私が知らないところで、検索順位変動が何度も行われていていたのです。

f:id:me-hige:20200303004415p:plain

ブログを書くという事

ブログを始めるにあたり、WordPressを使うか、このはてなブログのようなブログサービスを使うか2択となりますが、はじめからレンタルサーバーを借りる勇気もないし、知識も私にはありませんでした。

とりあえず無料で簡単に始めてみたいという理由で、はてなブログを選択しました。

はてなブログを始めて、気が付いたのは個人がブログで情報発信をしている人がこんなにもいたんだ。ということ

 

最近個人が発信する情報がネット上にないのは、FacebookなどのSNSで情報発信する人が増えて、ブログで情報発信する人がほとんどいないのかと、思っていましたが。

いるんですね、沢山・・・

テレビだけ見ていると、まったく目を向けることがない情報が、ブログには沢山埋もれてます。そして、テレビが発信する情報がいかに偏っているかということに気づかされました。ワイドショーなんかでは、誰と誰が不倫したとかそんなことばかり放送されています。

最近の新型コロナウイルスに関する報道に関しても、PCR検査を積極的に行わない考え方を批判するという、医療現場の考え方とすこしずれた議論がされていたりする。

流れてくる情報をただ聞き流す情報収集だと、考え方に偏りが生まれてしまいます。自ら情報にアクセスするスタイルを確保する目的でもブログで情報発信するということが、逆に情報を正確に消化しようという方向に働いているのを実感しています。

 

ブログを書くということは、発信することだけが目的ではく、ほかのブログから情報を吸収することなんだと気づいた今日この頃です。

そう考えると、収益を上げるという目的以外にも、ブログを続ける目的になります。

今後このブログが目指すところ

このブログを始めて、ブログについていろいろ学びました。ブログを副業や本業として生計を立てている人もたくさんいること。

収益を出すにはSEOを意識して、検索されることが重要であること、そして何より価値ある記事を書くことが大切だとわかりました。

とにかく継続することが大切であり、収益が出るには1年くらいかかるということも知りました。

ブログを書くことで、アウトプットをしているはずなのに、不思議と今まで入ってこなかった情報が入ってくる。記事を書くために調べる。他のブロガーさんの記事を参考にする一連の流れが、結果としてインプット量を増やすことになっています。

アウトプットをすることで、インプット量が増えるんです。

f:id:me-hige:20200303004753j:plain

はてなブログでは、ブログ開設から3か月以内に〇〇〇砲と呼ばれるチャンスめぐってくることがよくあるそうです。ブログが紹介されPV数が劇的に伸びるやつです。

私のブログは4か月経ちますが、今のところ〇〇〇砲、来ない・・・

おそらく今後も来ない気がする・・・でも

記事が増えるに従い、検索流入が少しずつ増えて、ゆるやか~にPV数が増えています。

はてなブログの読者登録していただいている方、Googleはじめ検索サービス、SNSから見に来てくれる方、皆様に感謝です。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

この記事は お題「ブログをはじめたきっかけ」 について書きました