Web Analytics Made Easy - StatCounter

MEのHigeブログ

4児の父目線で通信・ガジェット情報を発信中

1年中脱衣場で使えるゼオライト(デシカント)式除湿機おすすめ4選

梅雨の長雨や日が短い冬は洗濯物がなかなか乾きません。

洗濯物が乾こうが乾かなかろうが、我が家の場合4人の子供たちの洗濯物が溜まっていきます。

我が家の場合、洗濯物を干すのは基本脱衣場で除湿機をガンガン回して乾かしています。

今回は大量の洗濯物を乾かす強い味方、除湿機。

梅雨の時期だけではなく冬場も活躍するゼオライト(デシカント)式除湿機おすすめ4選を紹介します。

1年中脱衣場で使える除湿機はゼオライト(デシカント)式

梅雨の時期はもちろん、気温の低い冬の時期もパワフルに使う事ができる除湿機はゼオライト(デシカント)式です。

除湿機には

  • コンプレッサー式
  • ゼオライト(デシカント)式

2種類の方式があります。

コンプレッサー式は一般に音が静かで電気代が安いのですが、冬場の気温が低い日は除湿性能が低下してしまいます。

昔コンプレッサー式を使っていたけど冬場は全然洗濯物が乾きませんでした

ゼオライト(デシカント)はコンプレッサー型に電気代が高い特徴がありますが、気温が低くてもしっかりと除湿をしてくれます。

洗濯物を乾すための装置のレギュラーとして活躍してもらうには、気温が低いくらいで性能が低下してもらっては困りますよね。

洗濯物を乾かすことを目的で除湿機を選ぶなら、ゼオライト(デシカント)式をおススメします。

Panasonic F-YZU60 薄型でスタイリッシュ

  F-YZU60
メーカー パナソニック
除湿方式 ゼオライト(デシカント)式
タンク容量 2L
除湿能力 5.4L
幅x高さx奥行き 178x459x357 mm
重さ 5.9 kg
連続排水 ×

Panasonic F-YZU60はゼオライト(デシカント)式の除湿機の中でも、幅が薄くてスタイリッシュなデザインです。

幅が178mmと薄型なので狭い脱衣場に置いても邪魔になりません。

我が家ではF-YZU60よりも前に発売された F-YZJ60を使っていました。
毎日の脱衣場での使用で活躍してくれました。

あわせてお読みください

www.me-hige.com

日立 HJS-DR601 熱触媒加工ローターでニオイも吸収・分解

  HJS-DR601
メーカー 日立
除湿方式 ゼオライト(デシカント)式
タンク容量 2.5L
除湿能力 5.6L
幅x高さx奥行き 301x502x204 mm
重さ 5.9 kg
連続排水 ×

日立 HJS-DR601はどっしりとした形です。タンク容量が2.5Lと多めなのでしっかりと除湿した湿気を貯めてくれます。

タンク容量が多いと水捨ての頻度が少なくなるので助かります。

熱触媒加工されたローター乾燥剤を使う事でニオイを吸着・分解してくれます。

湿気が溜まるとニオイが気になります。

湿気とニオイも除去できるのはうれしいですよね。

 

出典:Amazon

トヨトミ TD-Z80J 連続排水可能

  TD-Z80J
メーカー トヨトミ
除湿方式 ゼオライト(デシカント)式
タンク容量 2.2 L
除湿能力 8 L
幅x高さx奥行き 212x476x320 mm
重さ 6.1 kg
連続排水

トヨトミ TD-Z80Jは20,000円前後の価格帯の除湿機の中ではとても高いです。

トヨトミ TD-Z80Jの除湿能力が8Lです。

タンク容量は2.2Lですが、トヨトミ TD-Z80Jは連続排水機能が付いています。

チューブの先端を洗濯機パンの排水に流し込めば、タンクが満タンになることを気にしないで脱衣場の洗濯物を乾燥させることが可能です。

洗濯物を乾燥させることを目的として除湿機の電源を入れた時、タンクが満水で除湿機が動作停止していると、ショックですよね。

連続排水機能があればそんな心配もありません。

アイリスオーヤマ サーキュレーター 除湿機 IJD-I50 除湿機の常識をぶっ壊す

  IJD-I50
メーカー アイリスオーヤマ
除湿方式 ゼオライト(デシカント)式
タンク容量 2.5 L
除湿能力 5 L
幅x高さx奥行き 287x640x234 mm
重さ 7.8 kg
連続排水 ×

アイリスオーヤマ サーキュレーター 除湿機 IJD-I50は今までの除湿機のイメージをぶっ壊す形をしています。

除湿部分と送風部分を完全に分けたのです。

除湿機能を有する本体の上にサーキュレーターが乗っかっています。

このIJD-I50、除湿性能は5Lですが、洗濯物は同じ性能の製品よりもよく乾きます。

それはサーキュレーターの風が強力だから。

洗濯物を素早く乾かすには、除湿して乾いた空気をいかに効率よく当てるかが重要です。

IJD-I50は脱衣場で洗濯物を乾かすのにもってこいの除湿機です。

あわせてお読みください

www.me-hige.com

まとめ

1年中脱衣場で使える除湿機はゼオライト(デシカント)式です。

冬場の寒い脱衣場でもしっかりと除湿して洗濯物を乾かしてくれます。

ゼオライト(デシカント)式の除湿機はメーカー各社それぞれ特徴のある製品が発売されています。

あなたにピッタリなゼオライト(デシカント)式除湿機が見つかるといいですね。

 

免責事項 | お問い合わせ
Copyright © 2020 me-hige.com